人気ブログランキング |

カテゴリ:日々の生活( 194 )

c0311170_214085.jpg


昨日は長男の12歳の誕生日。
明日は次男の10歳の誕生日です。
間をとって毎年23日にケーキ登場!1度ですませちゃってます。

次男は千葉県船橋市で生まれ、次男は群馬県高崎市で生まれました。この時期になるといろいろ思い出します。

船橋で長男が生まれた日は、留萌にいた主人の祖父の告別式の日でした。斎場に向かうバスの中で義父が「こんなときですが、2人目の孫が誕生しました。男の子です。」と親戚に発表。皆さん、喜んでくださったとか。

高崎市役所の近くの病院で次男を生んだ日、お見舞いに来てくれた従姉が、「今、市役所の前で戦隊ものの撮影やってたよ。マジレンジャーだったかな?」と言っていました(高崎市役所の周りは今でもレンジャー系の撮影に使われてます)。そのせいか、レンジャー系の番組が大好きでした。

実り多き1年でありますように。
まっ、元気でいてくれればそれだけでいっか。
c0311170_1683640.jpg

旭川に来てます。
今日の旭川は天気もよく風も柔らかいです。
空を見上げたら、この色。
the旭川ブルー! とてもキレイな青空です。

札幌は雪だとか。
明日札幌に帰ります。

旭川出身の竹内智香選手。銀メタルおめでとうございます!
おはようございます。
昨晩は吹雪だったようで、ところどころに吹きだまりができていました。
一昨日、子供達が庭で雪遊びをしたときに掘った穴もすっかり様変わり。
c0311170_853307.jpg

白クマのおうちのようになってしまいました。

今日も横殴りの風。
中1の娘は定期テスト。私は午後から長男の中学校の入学説明会へ。
少し、天気がよくなるといいな。
こんにちは。
昨日の朝、とんでもない失敗をやらかしてしまい、ドーンと落ち込み、それ以後の計画(白クマのブランケット完成予定と
か)がバタバタになってしまいました。

そんな中、そんな時だからこそ、思いがけず時間が空いたので行ってきました!

豊平区にあるカフェ「kushukushu」さんに。
何をしに…、タロット占いをしてもらいに。

タロット、すごく当たってました。私は仕事について見てもらったのですが、現状がドンピシャリ(古い?)!ビックリしました。
ついでに「白クマかばん」の今後も。
「メインの仕事としてはまだまだ勉強不足。本業と両立しつつ、続けて行くのがベスト。うまくバランスがとれています。
ただ、どちらの仕事も人を頼ったり、失敗を人のせいにする傾向があるので気を付けて。あと、今、疲れているみたいで、やる気があまりないみたいですね」と、お話していただきました。

思い当たる節が多々あり、また耳の痛い話もありましたが(いいこともたくさん言っていただきました)、タロット占いをしてくれたmari先生の口調がとても穏やかで優しかったので、しっかり聞くことができました。

そこで、今日は仕事帰りに整骨院に行ってきました。まずは疲れの改善。次は気分転換。久しぶりに、主人と長男、次男の為にバレンタイン用のケーキを焼きました。
c0311170_175626100.jpg

バレンタインに何かを作るのは久しぶりです。
途中、クリーム狙いの次男もお手伝い。
c0311170_1757175.jpg

真剣にクリームを泡立ててくれました。

今夜の夕飯はホタテの稚貝の炊き込みご飯。
ご飯を食べたら、みんなでケーキ食べようね。
お父さんとお姉ちゃん、早く帰ってこないかな。
白クマも頑張るぞ~!
c0311170_904134.jpg

おはようございます。
道路ツルツル。ドキドキの出勤でした。
とうとう「ななかまど」の赤い実がなくなりました。
ななかまどの実、あまり美味しくないようで、鳥が食べるのは最後の最後のような気がします。

今日は晴れたり雪が降ったり、曇ったり、吹雪いたり。空模様は次々に変わります。
札幌では今、札幌雪まつりが開催されています。
皆さん暖かくしてよい週末を。
おはようございます。
今朝もキーンと冷える札幌。玄関のドアに融けてきた雪が凍りつき、登校する次男がドアを開けるのに苦戦してました。
後でスキーのストックを使い氷をくだかなくちゃ。

今日は長野にいる姪の高校入試。
実家の母や姉も落ち着かない朝を迎えていると思います。
緊張するなと言うのは無理な話。それでも実力が発揮できるよう、札幌の青空の下、おばさんは祈ってるからね~。がんばれ!
c0311170_915956.jpg

これから、この布で姪の部屋のカーテンを縫います。できたら送るよ。


みーたん、
3月の卒業式が終わったら札幌に遊びにおいなね。みんなで待っとるでね。
かくれやさんのイベント「如月」が昨日終わりました。
私もいくつかバックや小物を出させていただきました。
会場に足をお運びいただき、また手にとっていただき本当にありがとうございました。
かくれやさんのスタッフの方々、今回も本当にお世話になりました。

遅くなりましたが、心より感謝申し上げます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
c0311170_22155741.jpg


こうして楽しみながら手作りをさせていただけることを幸せに思います。
春に向けて、がんばります。
3月には息子の卒業式もあり、忙しくなりそうですが、これもまた楽しみです。

キツネとカエル、次男が作ってくれました。なんとなく癒されます。
おはようございます。
今朝は-9℃!寒いっ!
雪も降り始めました。今日の雪は積もりそうです。
c0311170_9123828.jpg


南天の赤い実にも雪が積もりキレイでした。
寒いのは苦手ですが、こんな風景を見るとちょっと嬉しくなります。

さっ、今日も頑張ろっ!
c0311170_166526.jpg

昨年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年は旭川で迎え、今日札幌に帰ってきました。
途中、すごい吹雪。前も信号も見えず。

帰宅してびっくり!
c0311170_168114.jpg

ドーン!かなり積もった雪を見てやっぱり…、の気分。
それでも雪かきコツコツがんばります。

今年はミシンも刺繍も丁寧に心を込めてコツコツがんばろうと思っています。
長野からイチゴが届きました。
c0311170_1842434.jpg

1日遅れて着いた母からのクリスマスプレゼントでした。
「信州伊那谷のいちご章姫」です。
でかっ!
大きさにも、その甘さにもびっくり!
…、でも私が一番気に入ったのは箱に書いてあったいちごのキャッチフレーズ
c0311170_18445190.jpg

「アルプスの雪解け水とみつばちで育てた」と書いてあるのを見てクスッ。みつばちかぁ。
ほほえましい文章にいちごも、美味しさUP!です。
ビタミンCをたっぷりとって忙しい年末も乗り切れそうです。
母に感謝です。

もちろん、いちごを食べる前には大きな声で言いました。「みつばちさん、ありがとう!」みつばちにも感謝です。