人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェルトボール作ってみる?

こんにちは。
今日は1日中マイナスの気温の札幌です。道路がツルツルです。
午前中は町内会のお餅つきに行ってきました。つきたての、お餅はやっぱり美味しかったです。

先週載せたクリスマスリースに付けたフェルトボールの作り方を長野にいる従妹に聞かれたので簡単な作り方を載せますね。

フェルトボール作ってみる?_c0311170_15301134.jpg

羊毛フェルトとジャムのビンを使いました。小さいお子様と作る場合はガチャガチャで出てくるカプセルを使うと安全です。今日はカプセルがなかったのでジャムのビンを使います。羊毛フェルト、約5グラムくらいです。
フェルトボール作ってみる?_c0311170_15273397.jpg

一度うすく伸ばしひろげます。
フェルトボール作ってみる?_c0311170_15122768.jpg
両手の手ひらをつかい軽く転がしふんわり丸めます。

フェルトボール作ってみる?_c0311170_15174986.jpg
ビンの半分までぬるま湯を入れ、台所用洗剤を1滴入れます。そこに丸めたフェルトを入れます。

フェルトボール作ってみる?_c0311170_15193541.jpg
ビンの上下を持ってシャカシャカとシェイクします。
ガチャガチャのカプセルを使う場合は上下に小さな穴があるのでセロテープで穴をふさぐといいですね。

フェルトボール作ってみる?_c0311170_15211352.jpg
しばらく振ると丸くまとまりす。こんな感じ。
最後にぬるま湯で洗剤を流しながらしっかり丸めます。
フェルトボール作ってみる?_c0311170_15232812.jpg
出来上がり。

今は100均のお店でも羊毛フェルトを売っているので手軽に作れます。小さなお子様も楽しくできると思います。

Chie,いろいろな大きさのフェルトボールを作って楽しんでね。フワフワだった羊毛がだんだん丸くなるのを見るのは楽しいよ。よかったらやってみてね。
by shirokumakabans | 2014-12-14 14:58 | 手作り