人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オラフを作ろう! 100均のフェルトで編

こんばんは。
今日の札幌は暑かったぁ。夏日になりました。やった!
札幌に引っ越す前は群馬県の高崎市に住んでいました。高崎は暑かった!次男を妊娠中、暑くて暑くて。
引っ越した後、札幌の夏が涼しくて本当にびっくりしました。

今日は「アナと雪の女王」のオラフを100均のフェルトで作ってみました。次男がオラフ大好きなので。リュックサックに付けます。
題して「連れてってオラフ」
材料はこちら。全部で540円。白いフェルトをメインで使い、他の色はオレンジ色、水色、黒。
オラフを作ろう! 100均のフェルトで編_c0311170_22342185.jpg


今回はフェルトは切りっぱなしでいいので表面を縫いました。手芸用の綿を詰めるので少しあけておきます。
まずは顔。こんな形。
オラフを作ろう! 100均のフェルトで編_c0311170_2239532.jpg

表情を作ります。今日は元気な笑顔のオラフにしよっと。
オラフを作ろう! 100均のフェルトで編_c0311170_2241494.jpg


口元に少しステッチを入れます。より元気になったかな?
オラフを作ろう! 100均のフェルトで編_c0311170_2244110.jpg


続いて胴体。まず、真ん中から。手を挟んで縫います。黒いフェルトを丸く切りつけます。ちょっと変ですが。
オラフを作ろう! 100均のフェルトで編_c0311170_22472563.jpg


続いて一番下。足は白いフェルトを丸く切り、挟んで縫います。その後黒いフェルトを付けます。丸いの2つ。
オラフを作ろう! 100均のフェルトで編_c0311170_22504818.jpg


顔に胴体を縫い付けます。
オラフを作ろう! 100均のフェルトで編_c0311170_22534076.jpg

首を少し傾けて付けるとオラフっぽくなるかな?

こちら、後ろ姿。
オラフを作ろう! 100均のフェルトで編_c0311170_22561732.jpg


後ろにひもを付けて。
オラフを作ろう! 100均のフェルトで編_c0311170_22574531.jpg

ランドセルに付けて。すでにお風呂に入り、パジャマを着た次男にランドセルを背負わせました。
オラフを作ろう! 100均のフェルトで編_c0311170_2259169.jpg

「オラフだよ。学校つれてって!」なんてね。

ダイソーの白いフェルトはかなり大きく、このサイズのオラフなら5体はできそう(もっとできるかな?)。なんと言ってもフェルトは切りっぱなし、縫いっぱなしでいいのでラクです。

やっぱりオラフ、かわいいです。


ps おっきいオラフ作ってくれてありがとうございました。感激(涙)です。かわいいっ!
by shirokumakabans | 2014-05-29 22:16 | 手作り