白クマのモチーフの試作をしました。
まずは白クマを布に描いてみました。
c0311170_1039979.jpg

形に沿って切ります。
c0311170_10394332.jpg

ミシンで縫います。ひっくり返す為にお腹の部分は縫わずにあけておきます。
c0311170_1041378.jpg

ひっくり返しました。
c0311170_1045451.jpg


アレレ、おしりの丸みが出てない、顔が細い(・・;)。
c0311170_10415197.jpg

お腹からキルト芯の端切れをつめます。

どうかな?
c0311170_10425047.jpg

これはカバの赤ちゃんかな?顔長すぎでしょう、お尻尖ってる~。

さっ、やり直しましょう。
がんばります。
おはようございます。
昨晩は吹雪だったようで、ところどころに吹きだまりができていました。
一昨日、子供達が庭で雪遊びをしたときに掘った穴もすっかり様変わり。
c0311170_853307.jpg

白クマのおうちのようになってしまいました。

今日も横殴りの風。
中1の娘は定期テスト。私は午後から長男の中学校の入学説明会へ。
少し、天気がよくなるといいな。
c0311170_9133858.jpg

おはようございます。今朝の北海道は大荒れです。出勤途中で何度も吹雪になり、前が見えない状況でした。

c0311170_9135374.jpg

昨日、最後の直線を手縫いし、出来上がり。嬉しい!
c0311170_9141716.jpg

裏にも白クマ付けちゃいました。

大きさは150cm×80cmです。
お昼寝に大活躍?白クマちゃんと、楽しい夢を見て下さいね。
午後になり、ようやく雪がやみました。
こんな日はミシン日和!と、張り切ってミシンに向かいましたが、ミシン周りのごちゃつきが気になり、片付け開始!

布やフェルトの端切れをまとめ、いらない布は思いきって処分。冬用の布から春夏用の布へ入れ替え。ボタンの仕分け。色付き、貝がら、花の形、木製、等に分けました。
c0311170_15215719.jpg

机の上がスッキリ。
さて、ブランケットの仕上げ。ガーゼ生地と、白クマを縫い付けました。
両端に布を縫い付けます。
c0311170_15252861.jpg

これから最後の手縫いです。
完成間近!ワクワク直線コースです。
こんにちは。
昨日の朝、とんでもない失敗をやらかしてしまい、ドーンと落ち込み、それ以後の計画(白クマのブランケット完成予定と
か)がバタバタになってしまいました。

そんな中、そんな時だからこそ、思いがけず時間が空いたので行ってきました!

豊平区にあるカフェ「kushukushu」さんに。
何をしに…、タロット占いをしてもらいに。

タロット、すごく当たってました。私は仕事について見てもらったのですが、現状がドンピシャリ(古い?)!ビックリしました。
ついでに「白クマかばん」の今後も。
「メインの仕事としてはまだまだ勉強不足。本業と両立しつつ、続けて行くのがベスト。うまくバランスがとれています。
ただ、どちらの仕事も人を頼ったり、失敗を人のせいにする傾向があるので気を付けて。あと、今、疲れているみたいで、やる気があまりないみたいですね」と、お話していただきました。

思い当たる節が多々あり、また耳の痛い話もありましたが(いいこともたくさん言っていただきました)、タロット占いをしてくれたmari先生の口調がとても穏やかで優しかったので、しっかり聞くことができました。

そこで、今日は仕事帰りに整骨院に行ってきました。まずは疲れの改善。次は気分転換。久しぶりに、主人と長男、次男の為にバレンタイン用のケーキを焼きました。
c0311170_175626100.jpg

バレンタインに何かを作るのは久しぶりです。
途中、クリーム狙いの次男もお手伝い。
c0311170_1757175.jpg

真剣にクリームを泡立ててくれました。

今夜の夕飯はホタテの稚貝の炊き込みご飯。
ご飯を食べたら、みんなでケーキ食べようね。
お父さんとお姉ちゃん、早く帰ってこないかな。
白クマも頑張るぞ~!