c0311170_17561165.jpg

さぁ、この材料を使い白クマブランケットを作ります。
6重ガーゼ、白クマになる白い木綿生地。白クマを縫い付けるガーゼは麻と綿の混紡生地です。
c0311170_1759495.jpg

白い生地に白クマを描きます。今日は鉛筆を使いました。白い生地にいきなり白クマをどーんと描きます。始めから本番です。ゆっくり慎重に描くより一気に描いた方がうまくいく気がします。失敗すると布が無駄になってしまうので、いつもは集中力のない私もここだけは集中しますよ~。今日はうまくいきました!
c0311170_1824750.jpg

白クマが描けたら、縫い代を残し輪郭の少し外側をカット。
耳としっぽは別に作ります。置いてみるとこんな感じ。
次は輪郭にそって縫い代の切り込み、キルト芯貼りです。

まだまだ続きはありますが、続きは明お伝えしますね。
c0311170_904134.jpg

おはようございます。
道路ツルツル。ドキドキの出勤でした。
とうとう「ななかまど」の赤い実がなくなりました。
ななかまどの実、あまり美味しくないようで、鳥が食べるのは最後の最後のような気がします。

今日は晴れたり雪が降ったり、曇ったり、吹雪いたり。空模様は次々に変わります。
札幌では今、札幌雪まつりが開催されています。
皆さん暖かくしてよい週末を。
おはようございます。
今朝もキーンと冷える札幌。玄関のドアに融けてきた雪が凍りつき、登校する次男がドアを開けるのに苦戦してました。
後でスキーのストックを使い氷をくだかなくちゃ。

今日は長野にいる姪の高校入試。
実家の母や姉も落ち着かない朝を迎えていると思います。
緊張するなと言うのは無理な話。それでも実力が発揮できるよう、札幌の青空の下、おばさんは祈ってるからね~。がんばれ!
c0311170_915956.jpg

これから、この布で姪の部屋のカーテンを縫います。できたら送るよ。


みーたん、
3月の卒業式が終わったら札幌に遊びにおいなね。みんなで待っとるでね。
かくれやさんのイベント「如月」が昨日終わりました。
私もいくつかバックや小物を出させていただきました。
会場に足をお運びいただき、また手にとっていただき本当にありがとうございました。
かくれやさんのスタッフの方々、今回も本当にお世話になりました。

遅くなりましたが、心より感謝申し上げます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
c0311170_22155741.jpg


こうして楽しみながら手作りをさせていただけることを幸せに思います。
春に向けて、がんばります。
3月には息子の卒業式もあり、忙しくなりそうですが、これもまた楽しみです。

キツネとカエル、次男が作ってくれました。なんとなく癒されます。
今日から3日間ほどこの冬一番の最強寒波がやって来るそうです。
今日の朝も-8℃だったし、明日の朝はどのくらいまで冷え込むのか気になるところです。

さて、6重ガーゼがブランケットもう一枚分あるので、雪上の白クマを刺繍しようと思います。
白クマの候補は2種類。どっちにしましょう。
c0311170_22441055.jpg

まずは雪上で一伸びする笑顔の白クマ。
c0311170_22454033.jpg

そして、雪上でお昼寝中の白クマ。
どっちにしようかな。

Do you like better white bear smiling or white bear sleeping?