今日、トイプードルの仔犬がうちの家族になりました。

c0311170_13444545.jpg


アプリコットの男の子。生後約2か月です。
名前は「メル」です。

昨年の11月頃から「犬を飼いたい!」と言う長男を中心に仔犬プロジェクトがスタート。
雪かき一回50円、クリスマスプレゼント、お年玉等々、いろいろと貯めました。
2月の末に目標金額を達成し、いよいよブリーダーさん探し。長男は1件のブリーダーさんをネットで見つけ「ここにしよう!」と毎日ホームページを見ていました。
長男がインフルエンザで学校をお休みした日にブリーダーさんに連絡。アプリコットの男の子の見学をお願いしました。

メルは男の子2匹、女の子2匹の4匹兄弟。
見学に行ったとき2匹の男の子を見せていただいたのですが両方とてもかわいくてその場で決められず。帰宅後、家族会議で決めました。

c0311170_13423821.jpg

メルは左。右は兄弟です。

名前はずっともめていたわりには、顔を見てきたからか「メル」と言う名前にあっさり決定
長男は響きで、長女はジブリ映画の「コクリコ坂から」の主役の女の子から、「メル」に決めました。

この一週間、ゲージやトイレシートなど備品の購入、家の大掃除、ゴミ箱はふた付きゴミ箱へ、メルを迎える準備をしました。
子供達は1日1日が長く、お迎えの日を首を長くして待っていました。



続く
朝起きたら、「えっ?」。
c0311170_11225799.jpg

雪が降ってる~(・・;)。

チューリップの芽もすっかり隠れてしまいました。

春はもう少しお待ちください。
…ってことでしょうか?

車のタイヤ、替えなくてよかった。
さっき雪解けの進んだ庭を見ていたら!

あっ!見つけた!
c0311170_13574239.jpg

もしかして、去年の秋に植えたチューリップ?!

やった~!出てきました。チューリップ。

続いてこれは?
c0311170_13591860.jpg

6年目のヒヤシンス。
最初の年は水栽培でしたが、何年か前に畑に植えたら、お花は咲きませんが毎年芽を出してくれるのでこのままです。
今年も出てきてくれてありがとう。


今日はこれから帰宅する長女とリビングの模様替え。本棚の入れ替え。週末の小学校の古紙回収に向け、ガッツリやります。
おはようございます。
札幌にもようやく春が来たようです。
雪解けが進み、うちの庭も土が見えてきました。昨年の秋にお友達からいただいたチューリップの球根を植えておいたので、出てくるのが楽しみです。

春休み。子供達はそれぞれの春休みを過ごしています。


c0311170_8553295.jpg

今日の昼食。5人分のおにぎり。お米5.5合分です。中身はタラコと鮭。
主人と私で2個づつ、子供達は1人3個づつ。
c0311170_858295.jpg

主人と私の分。
c0311170_85993.jpg

子供達の分。なぜか今、我が家で流行っている練りあめをつけて。

今日は時間がギリギリだったので、おかずなしでごめんね。練りあめで許してね。

長男は中学校の受付。遅れないようにね。
今週で仕事も落ち着くので、来週からはミシン再開します。いろいろ構想中!

子供達は週末にお楽しみがあるのでテンションMAX!
それぞれの春休み、今日も元気にいきましょう。
そう言えば、3月20日の長男の卒業式、涙は全くありませんでしたが、友達に囲まれ楽しそうにしている姿に、とても清々しい気持ちになりました。
昨年の長女の卒業式も笑顔でしたが、今年はパワフルな笑い声。

この6年間、優しい友達、素晴らしい先生方に囲まれ幸せな時間を過ごせたこと、息子がお世話になった方々に本当に感謝しています。

最近はイヤがって写真を撮らせてくれない長男の最後のランドセル姿。
c0311170_221106.jpg

行ってらっしゃい。

10日も前の朝のことを今頃思い出しました。ランドセルを背負った姿を見れなくなるのは少し寂しいですね。