おはようございます。
今日の札幌は曇り空。

朝から、布に水を通しました。
先週買った白い布、麻、綿。押し入れにあった帆布。
c0311170_945139.jpg

種類は違いますが、今年はなんとなく白を使ってみたくなりました。
エプロン、バック、収納用品。いろいろできそう。

この春はお子様用のものもいくつかオーダーをいただいています。アップリケしたりギャザーをよせたり、フリルをつけたり。かわいい物を作りたいと思っています。
こんにちは。
今日は暖かく、雪解けがすすんでいます。

学年末を迎え、いろいろな整理をしていたら、出てきました。
c0311170_12124779.jpg

長男が2歳の時に作った肩かけバック。
長女のうさぎバージョンはありませんでしたが、クマバージョンはとってあったようです。

c0311170_12145316.jpg

こちらは長女の塾用に作った手提げ。
もう、とっくに使わなくなったのに、ありました。

こんな感じで、フェルトで動物やお花をアップリケしたバックをよく作っていましたが、子供たちも大きくなり、もう出番はないようです。


こちらは唯一の現役選手のクジラ。
c0311170_12183394.jpg

次男が塾用に使ってくれています。
いつまで使ってくれるかな?あまり、先は長くないかも。


なんとなく、ほんわかで、ちょっとコミカルな子供用品。何かの機会にまた作ってみたいと思っています。
子供たちのためにいろいろ作っていた頃はもしかしたら一番ゆっくり時間が流れていた、いい時間だったかもしれません。

震災から3年目の春を迎えようとしています。
亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りするとともに、ささやかでも応援できることがあれば何かしたいと思っています。
リバティプリントでグラニーバックを作りました。
c0311170_9133624.jpg

ブルー系の大きめお花柄。
久しぶりにレースも使います。
c0311170_9143366.jpg

こんな感じに出来上がりました。
c0311170_9153974.jpg

レースとガラスボタンはここに。
c0311170_9164954.jpg


雪はまだありますが、今朝は明るい日差し。春は近いですよ~。
おはようございます。
3月なのに、どうしちゃったの?って言うくらいの大雪でした。
c0311170_910114.jpg

階段もうまりました。
c0311170_993490.jpg


朝、主人と2人でせっせと雪かきをして出勤しました。

でも、森の木はこの通り。キレイです。
c0311170_9115538.jpg


太陽も登ってきたし、張り切って仕事してきます!
トートバックできました!
c0311170_13392835.jpg

こんな感じです。
肩からかけられます。まちが17センチあるので荷物がたくさんでも大丈夫です。

それから、先日作った小さすぎたバックを解体。
c0311170_13423652.jpg

タブレットケースに。表布と内布を反対にしてみました。
c0311170_1343160.jpg


揃えて持つとこんな風になります。
c0311170_13442951.jpg

この色や布合わせ、自分では絶対にしないのですが、洋服のトーンが黒や、グレー、無地の場合、差し色として持つのもいいかもしれませんね。

春の差し色。たくさん出番がありますように。