「ほっ」と。キャンペーン
c0311170_21295545.jpg


落ち着いた色のバッグが続いたので
久しぶりに白クマのアップリケを



最近のいろいろなことを反省中
いえいえ猛省中

手を動かすのはクールダウンにちょうどよく
無心になれるのもいいかと




23時18分
外からブルの音がします
今日降った雪の除雪にきてくれています
この作業が明日の朝まで札幌のあちこちで行われるんだろうな
本当にありがとうございます


明日から切り替えて頑張ります



おはようございます

もう雲ってきてしまいましたが
今朝の日差しは少しだけ春を感じる、明るい朝の日差しでした。


そんな日差しの中に

c0311170_11045878.jpg


スモーキーグレーの丸底トートバッグを置いてみました。


今年のバッグはなんとなく深めが多いです。
雪の上で転んでも、中身が飛び出ないように
深めです。



c0311170_11054039.jpg


日差しが春めいてきたので、春色の生地を出してきました。

少しだけ春色のものを作ろうと思います。

札幌快晴
気持ちのいい日曜日です


先日車から降りるときに足元が滑り、持っていたバッグの中身を雪の上にばらまいた教訓を生かし、少し深めのバッグを作りました

ポケットも深めです

c0311170_13563938.jpg



外側、内側ともに両サイドに2つに仕切ったポケットを付けました。
全部で8つのポケットがあります

c0311170_13564138.jpg


上から見るとこんな感じです



帆布でもなく、厚目の生地でもないのですが、ポケットが多いので自立します



荷物の多い方に
荷物を落としやすい方に
マザーズバッグとして
おもちゃの収納にしてもいいかと思います


大容量です

c0311170_23115123.jpg


布耳の感じが好きなので端まで使っています。


c0311170_23115399.jpg


スモーキーグレーの四角いトートバッグ。
くったりしています。

くたびれ加減が金曜日の私と同じ。
くたびれ見えますが新品です。まちがあるので見た目より入ります。活躍します。


このバッグはずっと前に、私がイラストを習っていたときに使っていたバッグと同じ形にしました。
スケッチブックやクロッキー帳、4Bの鉛筆やコンテ、絵の具やパレットを入れていて、汚れていたけれど、使いやすかったバッグを思い出し作ったものです。



当時は画材と一緒に夢もいっぱい詰まってました。


イベントにて販売させていただきます。
夢をつめこんでいただけたら嬉しいです。

こんばんは

今日は少し寒さが緩み、過ごしやすい一日でした。



c0311170_21145938.jpg


昨日の朝の雪景色です。

家の窓から見えた公園の木々が雪をかぶり、とてもキレイだったので、見に行きました。


近くでこんな景色が見えるなんて、札幌って素敵。

寒さはとても苦手ですが、

北海道生活満喫中。



寒さと景色は別物。
viva viva Hokkaido❗



こんばんは。

雪が降る寒ーい夜です。
今夜は積もっているので、夜中に除雪車がはいってくれると思います。



c0311170_22370396.jpg


次のイベント用に、白の大型トートバッグを作りました。
今回は大きめのバッグを多めに作っています。

c0311170_22370436.jpg


ねっ、ドーンと大きめ。
窓の外の雪もドーンと多め。

せっかくなので雪の上で写真を撮りたかったのですが、寒くて外に出れず。

明日は寒さが緩むかな?







by shirokumakabans | 2017-01-24 22:27 | 手作り | Trackback
大寒をすぎて
冬も折り返しかと思っていたら
やっぱり、まだまだ冬です。

今日の空は真っ白です。


雪が降る日の窓際は、とても明るいので作業台を窓際へ移動しました。
c0311170_15521493.jpg


白クマのブランケットの仕上げはここで。


やっぱり冬は白クマの季節ですね。

c0311170_15521732.jpg


親子バージョン、お散歩バージョン、2枚のブランケットができました。



今日は降るなぁ。
積もりそうです。
by shirokumakabans | 2017-01-22 15:49 | 手作り | Trackback
今日はすっきりと青空が見えた札幌。
一日中晴れていのは何日ぶりかなぁ。


黒の8号帆布でトートバッグ作りました。

c0311170_16461439.jpg


デカデカトートバッグLLと、サブバッグのMサイズ。


8号帆布、すっきりと自立します。


明日は白の8号帆布で作る予定です。


こんばんは。

今日は極寒の世界から脱出。
札幌、少し寒さが和らぎました。

今日から子供達は新学期。
家の中がようやく静かになりました。

子供達の冬休みが終わったので、私もミシンに本腰を入れようと思います。

c0311170_20133287.jpg


昨日作ったヘリンボーンのくったりバッグ。
柔らかいウールの生地なので自立しませんが、荷物がたっぷり入ります。

このくったり加減、今朝の私と一緒。
冬休みの宿題の追い込みをする子供達に疲れました。

ぐったり。


さて、3学期。張り切ってがんばろ。


こんばんは
相変わらずの寒さの札幌。
明日は少し気温が上がるようで、ホッとしています。


明日から新学期の子供達。
絶賛宿題片付け中。
おいっ!


のび太やカツオの夏休み最終日のような光景がひろがっています。



c0311170_21115548.jpg


その喧騒の中
イベント用にグレーの大きめトートバッグ。
11号帆布で作りました。

大容量ですっ!
荷物が多めの方におすすめです。




さて、冬休みの生活表、保護者のコメント記入欄がある人は22時に締め切ります。それまでにお母さんのところに持ってこい。
と、大きい声で言っても書き初め中の為、耳に入らず…。

冬休みの最終日、夜は長そうです。
by shirokumakabans | 2017-01-15 21:02 | 手作り | Trackback