「ほっ」と。キャンペーン
おはようございます。
札幌は雪が舞う寒い大晦日です。


年が明けるとすぐに3年前に亡くなった義母の命日です。
最後に一緒に過ごした大晦日とお正月を思い出しながらお節の用意。
と、言ってもお義母さんが亡くなってからお節を喜んで食べてくれる人がいないので、子供達用に少し用意するだけですが。

やっぱり、お義母さんは家族の中の太陽で、宝物だったということを再確認する年末年始はちょっと寂しくなりますね。


さて、そんな義母さんは今年も空から私達を見守ってくれていたようで、全員無事に大晦日を迎えることができました。
いつもありがとう。

c0311170_08472937.jpg



そして、いつもブログを訪れていただいている皆様にも心より感謝申しあげます。
今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

どうぞよいお年をお迎えください。


白クマかばん



おはようございます。

今年の札幌はどうしちゃったんだろ。しんしんと雪が降り始めました。

昨日は仕事納めでした。
子供達の長期休みは私の仕事も繁忙期に入ります。お昼ご飯の用意の手抜きをしていたら、子供達のアトピーが悪化。

c0311170_08590580.jpg


昨日は朝、昼、晩と食事の用意をしていきましたが、やはり野菜不足。
果物も用意する時間もなくバタバタと出勤。

来年は栄養のバランスや、添加物についてもう一度見直そうと思っています。


昨日も道路はツルツルだったり、ガタガタだったり。そろばん道路でした。

夕方、曲がり角を曲がった瞬間、車が180度回転。おっと!!
対向車がいなくてよかった…と思ったら対向車も回転してた…。そんな道路状況です。

最終日までいろいろなアクシデントがありながらも、今年も仕事にも職場の皆さんにも恵まれた一年だったことに感謝しつつ仕事納め。

今日は買い出し。
運転気をつけて行ってきます。




こんばんは

3連休明けの札幌は道路がガタガタで、運転しにくい道でした。

でも、賑やかなイベントの後の通常の生活はなんとなく嬉しくてホッとするものでした。


c0311170_21555964.jpg


白クマのポーチを作りました。

c0311170_21560254.jpg


Shirokumakabans for kids

何入れる?

色鉛筆
クレヨン
シール
バンドエイド…

冬も元気に体を動かして
思いきり遊んで欲しいから
ごめんなさい
ゲーム機器は入りません🎵



もう少ししたら
お年玉もはいるね。

c0311170_10424315.jpg


私のところには白クマの親子がやって来てくれました。

何度も角度を変えて写真を撮りました。

白クマにはやっぱり雪と青空が似合います。


c0311170_10424588.jpg



白クマのお母さんのように、力強くそして優しく生きて生きたい


85歳の木のおもちゃ作家さんが作ってくれました

本当にかっこいい
素晴らしい手仕事に大感謝です



c0311170_10445063.jpg


札幌は今日も快晴です
雪かきも一段落
クリスマスの用意でも…と思ったら
子供達はスキーや友達と買い物へ行くらしい

なのでクリスマスは明日の夜にしよう


c0311170_13234155.jpg


サンタさんも明日の朝の到着にしよう



と、東京にいる主人に話しました
みんなバラバラですが

c0311170_13353229.jpg


除雪車の音で夜も寝不足なメルも熟睡してるし

みんな元気ということで
Happy merry Christmas



あっ、受験生の長男は家にいたんだった


札幌50年ぶりの12月の大雪

before
c0311170_11435481.jpg



after
c0311170_11435633.jpg



窓が雪でおおわれリビングが真っ暗だったので
朝からカーポートの屋根にのぼり、雪を下ろしました


下ろしたら青空が見えました


青空の下の
merry WHITE Christmas



そんなクリスマスイブの朝でした


雪のかきすぎて手が震えます
へたれ南信州人がんばりました
朝5時45分から雪かき


明るくなるにつれ、その全貌が

c0311170_09525388.jpg


雪山ドーン!



雪山の高さ階段11段分
気温が高いから雪が重い

早朝からご近所の方々も黙々と雪かき
連帯感を感じます
滑り降りたいチビッ子、ダイブして何もかも忘れたい方welcome🎵

只今、ご近所全戸雪山標準装備です





c0311170_22190429.jpg


仕事の合間に

「あぁ雪がキレイだなぁ」と
少し高台に車を止めて
降り続く雪と雪景色を眺めてから
発進


…できなかった


そんな重い雪の日でした



12月の豪雪
ちょっと大変な週末になりそうな予感

こんばんは。

今年も残りあと何日か。

c0311170_19323651.jpg


おいっ、のんきに寝てる場合じゃないぞ兄ちゃん!!

今朝のメルです。
お兄ちゃんを起こしに行ったのに、ちゃっかりお兄ちゃんのフトンの上で暖まってました。



ちっとも年末らしくないけど、年末。
前職と変わらず、子供達の長い休みは繁忙期となる今の仕事。この冬休みも忙しくなりそうです。
子供の頃から年末年始のまったりモードが苦手なので、仕事があってありがたい。


とは言うものの、年末。
気を引き締めていこうと思います。
雪山だらけの札幌からこんばんは。

ほんとにもうすごい雪山。
今、何月?1月末?って感じの豪雪です。


仕事へも、買い物へも一大決心で出かけます。
よいしょっと。


c0311170_19444687.jpg


先月紹介させていただいた黒いトートバッグ。
床置きで撮影したら、ずいぶん丸みがあって、イメージが掴みにくいので、今日は荷物を入れて立ててみました。


c0311170_19444892.jpg


立てた状態と床置きだと、こんなに違うなんて…。新しい発見でした。


このトートバッグ、バスタオルなら6枚ほど入ります。大容量ですっ!!


こちら、よいご縁があってお嫁入り予定です。



夜、娘と本屋さんへ。
コーヒーのいい香りがしてきたので、併設されているカフェへ。コーヒーを注文したのだけれど、すぐそばにあった「ホットチョコレート」のポップに目が止まり、「注文の変更できますか?」と聞きました。

「いいですよ、どうぞ」と笑顔で変更してくれた店員さんの後ろに、私が注文をしたコーヒーを持って別の店員さんがきてくれていました。

「すみません!!」と頭を下げると、カウンターにいた全ての店員さんが笑顔で口々に「いいんですよ」、「次はこのコーヒーも是非お試しくださいね」と対応してくださったことが、今日一番嬉しかったこと。

大変申し訳ないことをした罪悪感もありましたが、皆さんの笑顔に心から癒やされた夜です。

仕事の疲れ、ぶっとんだ!!