おはようございます。
札幌、少し雪が降りました。寒いです。


c0311170_10344120.jpg


インスタグラムでご案内させていただきましたアドベントカレンダー完成。
縦75㎝×横60㎝です。

c0311170_10344322.jpg


c0311170_10344527.jpg



色使いはおさえめにして濃紺のウールに白クマの親子をシンプルにアップリケしました。

白クマかばんinstagram
🌟



さて、次は女の子のお人形と、赤ちゃんマン!!

c0311170_17060224.jpg



アドベントカレンダーに細かい飾りを縫い付けています。
これ、一番楽しい作業。


長女 2階でテスト勉強
長男 塾
次男 部活
メル 熟睡中

私、一人でリビング。
ホームアローン1を見ながら静かにアップリケ。


めっちゃ楽しい時間。
素敵な日曜日!


なんとか今日中に完成させたい!!
クリスマスまで1ヶ月をきったし。

これ、12月10日からのアドベントカレンダーだから。

急げ私。
おはようございます。
今朝の札幌は少し寒さが緩んだようです。
ホッと一息です。

c0311170_08321169.jpg


布団をたたもうとしたら、慌てて来ました。
そのフトン!まだたたまないで!!

冬用に暖かいシーツにしたら、モフモフしてて気持ちがいいらしい

しっかり陣取り、どいてくれません。


そう言えば、昨日の夜もメルはどかなかったな。

c0311170_08321483.jpg


長女のテスト勉強。友達が来て一緒に勉強をしている最中も邪魔ばかり。


しょうかないなぁ。



こんばんは。
昨日も今日もとても寒い札幌。
11月なのに真冬日!
雪がないのが救いです。


c0311170_18494569.jpg


お母さん、雪が降ってきたね🎵
お散歩行こうよ

…なんて、白クマの季節到来。
白クマちゃん達はこんな寒さなんともないんだろうな。


…我が家にも寒さを感じない人が。
朝シャワーして、乾く間もなく登校。
制服のスラックスに、Yシャツ1枚でダッシュで学校に行く長男。

今朝-5℃だけど!

おいっ!
ほんとやめてほしい。

来週からはブレザーだけでも着てください。


おはようございます。
札幌、めっちゃ寒っ!!

グーんと冷え込んだ朝です。


今日はアドベントカレンダーの仕上げようと思います。

c0311170_07461902.jpg


外は寒いですが、家の中はぽかぽかだし。
「ナルニア国物語」でも観ながらクリスマスツリーをアップリケしちゃお。

クリスマスツリー、緑がいいかな?白がいいかな?


北海道の長い冬、楽しく過ごします。


こんばんは。
グッと冷え込む札幌です。

今年は早いうちから降った雪もすっかりとけたと安心していたら、昨晩久しぶりに降りました。

あっという間に雪景色になりました。


東京から帰省していた主人を駅に送った帰り道。いつもの平岡公園。

c0311170_19243434.jpg


クリスマスツリーのような木がたくさん。


いよいよクリスマスシーズンですね。
c0311170_19243617.jpg


何年か前のクリスマスカード用の刺繍です。
雪の上に置いてみました。


クリスマスまであと1ヶ月。
ゆっくりと楽しみたいと思います。



今朝の福島の地震。
早く終息しますように。




こんばんは。
今日は仕事で定山渓に行き、足湯に入ってきました。
一日中体がぽかぽかです。


c0311170_23102623.jpg


アドベントカレンダー用に白クマを描きました。

フェルトに直接、フリーハンドで描き、切り取り生地に縫い付けます。

写真は耳の位置を調整しているとこるろです。


耳の位置は重要で、ここで白クマになれるのか、白い大型犬になるかの分かれ目です。

真剣!!
こんばんは。
今夜は暖かい札幌。なんとなくホッとする夜です。


今日はいつもお世話になっている北広島市にある古物と雑貨のお店「かくれや家」さんへお手伝いに行って来ました。

かくれ家さん、只今「てのひらサイズのおきにいり展」開催中。

そしてもう一つの企画、寒麹を作られているすみれ屋さんによる「すみれ御膳」をお召し上がりいただける日でした。

すみれ御膳
c0311170_22512504.jpg


てのひらサイズの小皿で提供される美味しいお料理の数々。

寒麹や、甘麹、その他体に優しいお料理はお手伝いをしている私も大変勉強になりました。


明日はガラッと変わって和から洋へ。
「体にやさしいランチプレート」。

c0311170_22512887.jpg


自家製酵母パンやじっくり煮込まれた美味しいスープが提供されます。


明日は暖かくなりそうです。
ドライブがてらかくれ家さんまでお越しください。


c0311170_22513190.jpg


すっかり冬の準備ができたお馴染みのサイロと納屋の赤い屋根が目印です。

天気はいいのですが、時折ちらちらと雪が舞う札幌です。
今日は寒いです。


毎年早めに準備をしようと思いつつ、今年もこんな時期になっていました。

クリスマスまであと1ヶ月ちょっと。
ディスプレイも小物作りもとても楽しいので、余裕をもって楽しみたいと思っていたのに。今年もギリギリ。

c0311170_11403481.jpg


アドベントカレンダーを作ろうと、いろいろ出してきました。

フェルト、刺繍糸、消しゴムはんこ、スタンプ台等々。
赤、緑、白、テンションあがるクリスマスカラー!

少し光沢のある生地に日付を押します。
小さなポケットをたくさん作り土台となる生地に縫い付けました。

c0311170_11403620.jpg


ポケットのサイズがちょっとずれていたり、縫い目が曲がっているのはご愛敬。
手作り感が持ち味です。

クリスマスイブ、クリスマス当日まで楽しんで欲しいので、25日までのポケットを付けました。


今日はここまで。
さて、出勤。夕方の道路状況が心配な空模様です。

今夜は白クマを縫い付けます。



おはようございます。
今朝の札幌、太陽がまぶしいです。
嬉しい1週間のスタートです。


昨日はバッグを3つ。
c0311170_09302338.jpg


持ち手短め、まち大きめのトートバッグ。
黒、白、チャコールグレーの3色です。


昨日の夜、スーパームーンが見たくて近くの温泉に行った私。
「露天風呂から見るスーパームーン最高!!」なんて、大喜びで帰ってきました。
c0311170_09302795.jpg


湯上がりのサイダーも最高でした。

が…スーパームーンは今夜だったんですね。
今朝、ニュースで知りました。

昨日のお月様もキレイだったんですが、間違ってましたね。


今夜こそ!
スーパームーンが見れるといいな。