「ほっ」と。キャンペーン
こんばんは。
札幌、激寒。
明日の未明から雨雪の予報です。

頑張っていましたが、セントラルストーブのスイッチを入れました。
本当に寒いです。


いよいよ冬の始まりです。

冬になると、白クマの出番です。
ウールの生地に白クマのアップリケをしています。

c0311170_20341884.jpg


ブランケットにする予定です。この生地があまったら白クマのぬいぐるみを作ろうと思います。

冬の夜はゆっくりと針仕事。
今年も楽しみたいと思います。


今夜は定期テストを控えた長男が隣でテスト勉強をしています。

時間がゆっくりと過ぎて行く冬の夜です。

10年ぶりの日本一。


c0311170_23420611.jpg


栗山監督、やっぱりあなたは強かった。

嬉しくてたまらない夜です。


日ハムファイターズ、優勝おめでとうございます。
感動をありがとうこざいました。


栗山監督バンザーイ!!
こんにちは。
札幌、青空ですがとても寒いです。


先ほど点検を兼ねディーラーさんにタイヤ交換をお願いしてきました。でも、この土日は予約がいっぱいで…月曜日にしていただけることになったのですが、今夜から雪になりそうなので、早々に預けてきました。
予想量降ったらとても運転できそうにないので。
いつもは雪が降り始めるのは11月の半ばなのに、今年は雪が早いです。


先日のアンパンマンに布団セットを作りました。
敷き布団、掛け布団、枕の3点セット。

そうするとこうなる。
c0311170_12555158.jpg


みんなのヒーローアンパンマンも急に寒くなったので風邪をひきました。
只今看病中。

布団や、エプロン等があると子供達の想像は無限にひろがります。いろいろな設定で遊んでくれる姿を見るのは本当に嬉しいものです。

「はい、アンパンマンお熱はかりますよ」なんて声が聞こえてくる時間。

幸せを感じる時間です。




そして、幸せな時間は今夜も。
日本シリーズ第6戦。こちらは見逃せない!!
おはようございます。

札幌は寒くなってきましたが、日本シリーズは熱くなっております。
2-2で面白くなってきました。


そんな熱い日本シリーズを見ながら、白クマのアップリケをしています。
今回、久しぶりにブランケットを作りたいと思い、柔らかなウールの生地にアップリケ。

c0311170_06214402.jpg


直接アップリケしてます。



さて、今夜も日本シリーズ。
がんばれ翔君、がんばれ翔平君!!
がんばれ日ハム!
でも一番頑張って欲しいのは来週テストが控えているうちの中学生男子2名です。
こんばんは。
夕方、買い物に出たらとても寒かった!!
景色は秋ですが、空気はもう冬に近づいていました。
なので今晩の夕飯はお鍋です。


ギックリ腰から2週間、ようやくミシンに向かうのとができてホッとしました。

c0311170_18434954.jpg


キャメル色のキャンパス生地でワンハンドルのトートバッグを作りました。
先週、かくれやさんでこの生地を買ったときからワンハンドルのバッグを作ろうといろいろ考えていましたが、ようやく形にできました。

ようやく形にできてよかった。

内布はusedのリネン。茶色の細いストライプ。
キャメル色にちょうどよかった。

c0311170_18435292.jpg


スタバとかTSUTAYAとか、ちょっとのお出かけにいかがでしょうか?
温かいものを飲みながら、白クマのイラストを描いたり、雑誌を読んだり。やる気の出るものを持っていくのにいいサイズです。


この形でいろいろ作ってみようと思います。

c0311170_22293810.jpg


積もってる


明日の朝、どうする?
融けるかな?

2016年の初雪は10月20日。
どうりで寒いはずだね。

それにしても早いって!


おはようございます。

いよいよ秋本番の札幌。

私は夏の疲れからかギックリ腰になり、今日で2週間。少しづつ治ってきていますが、今回は久しぶりにキツかったです。
それと、季節の変わり目のアレルギー。
鼻水と頭痛。
秋はとても苦手です。


元気になるべく
みんなのヒーローアンパンマンを試作中。
c0311170_09222533.jpg


ほっぺの大きさ、ほっぺの位置等、写真や本を見たり、インスタグラムを通して教えていただいたり、只今研究中。
机の汚さは目をつぶってくださいね。

アンパンマンの研究ならいくらでもいい!!

とにかく楽しい仕事です。


秋の不調もアンパンチでぶっ飛ばすべく、今日も頑張ります。
今日中に完成したいな。





おはようございます。
今朝は快晴の札幌。寒さも少しやわらいできました。


c0311170_08571309.jpg

昨日のメル

帰宅した長女にべったり。夕飯のおかずに、メルの大好物のキャベツがあるのをわかっているので。

テーブルに座るとメルも一緒に。
長女の脇の下から強引に顔を出し、キャベツを見つめるメル。


たっ、食べにくい。



この姿勢で食べ終わるまで見つめていました。

キャベツは炒めてあるので、あげることができず、メル用のおやつをあげてようやくイスから降りたメルでした。






こんにちは。

札幌は一段と寒くなりました。
一昨日ついにストーブを点けました。

秋の大きなイベントが終わったので、少しミシン周りを片付けました。
c0311170_14195577.jpg



とても狭いスペースですが、落ち着く場所です。

ミシンをかけながら平岡公園の森の紅葉が見えます。


久しぶりにミシンにむかっています。
膝掛けとスヌードを縫います。

c0311170_14195828.jpg


4重ガーゼとリネンウールの軽い生地。


毎日使うものなので、洗いやすく、軽いものを。

冬支度の重要ポイントです。




こんばんわ

本日、かくれやさんで開催されていた「暮らしの会秋2016」が終了しました。

たくさんのお客様に白クマかばんを手にとっていただき本当にありがとうございました。

また今回もスタッフの皆様には大変お世話になりました。

心より感謝いたします。

c0311170_20240335.jpg


今後ともよろしくお願いします。
来週から製作に戻ります。がんばります。


白クマかばん