おはようございます。

札幌はぐっと寒くなりました。
昨日は上着を忘れて出勤。休憩で外出した際に慌ててニットのカーディガンを買いました。


一昨日、来年の手帳はどんなのにしようかと思っていたら、家で片付けをしていたときに机の奥から、私がまだ26歳頃に買ったシステム手帳が出てきました。
20代の頃、一年に一度撮っていた友達とのツーショットの写真が3枚と、祖母からの手紙が内側のポケットに入っていました。

c0311170_04325907.jpg


生まれたばかりのひ孫(私にとっては甥です)の話と田んぼのカエルの鳴き声について繰返し書いてありました。

SAZABYの深い緑色の手帳。
多分当時住んでいた家の近くにあった相模大野の伊勢丹か、町田のどこかで買ったのかな。

まだ使えそうなので、来年はこれを使うかな…と検討中。


手紙好きのおばあちゃんの最後の手紙はこのまま手帳に入れておこうと思います。

c0311170_09423327.jpg


北広島市のかくれ屋さんで行われる秋のイベント「暮らしの会秋2016」!
今日からスタートです。


今朝最後の1つを納品しました。
c0311170_09423685.jpg
バンブーの持ち手のグラニーバッグ。


昨日の午前中、完成に間に合わず本当は明日納品の予定でしたが、昨晩のファイターズリーグ優勝て興奮した私は、嬉しくて深夜までがんばってたら完成できちゃったバッグ。


c0311170_09423881.jpg


栗山監督ありがとうこざいました。
そしておめでとうございます!!

昨日、ファイターズに力をいただきました。
本当に嬉しい夜でした。




暮らしの会、私は土曜日にお手伝いに行かせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。


おはようございます。
札幌は3日間連続の夏日。

温暖化は心配ですが、やはり暖かいのは嬉しいです。


イベント用にニット生地のバッグをバッグを作りました。

c0311170_10364608.jpg


大きめ大容量のトートバッグ。
ダッフィーちゃんも立ったまま入ります。お荷物の多めの方へ。

c0311170_10364834.jpg


こちらはショルダーバッグ。大きめです。


どちらもキルト芯をはさみました。外側と内側に1つづつポケットがあります。
肌触りが柔らかいのでマザーズバッグとしてもお使いいただけます。


朝干した洗濯物を取り込んで出かけます。
天気がいいのはやっぱり気持ちがよくて
いいですね。



おーい
北海道は秋ですよ~

と、叫びたくなるような青空

c0311170_17123488.jpg




c0311170_17123692.jpg


c0311170_17123892.jpg



かくれやさんまでの道のり
無加工です


「暮らしの会秋2016」の納品完了!


c0311170_17124064.jpg


かくれやさんは今日も素敵でした



来週木曜日から始まる「暮らしの会秋2016」
とても楽しみです
おはようございます。
早朝は雲っていた札幌ですが、今は元気な太陽が出てきました!
嬉しいです。


今日は午前で仕事が終わるので、午後はかくれやさんへ納品に伺います。

c0311170_08272551.jpg


秋色のトートバッグ。昨日のショルダーと同じ色で。

こちらはMサイズです。ちょっとしたお出かけにお使いいただけます。

さて、張り切って仕事へ。
秋晴れの札幌はとても気持ちいいのです。

よい週末を。





こんばんは。
札幌は雨。秋の夕暮れはもう肌寒く、半袖の上に一枚必要になりました。

c0311170_19060843.jpg


秋色のショルダーバッグを作りました。
秋~冬の季節用の色を4色。

カラシ色、レンガ、オリーブ、チャコールグレー。

こちらは「暮らしの会秋2016」にお持ちします。


c0311170_19061124.jpg


昨日は秋分の日。1日中ミシンをかけていました。
朝、ノースウェーブから聞こえてきたフライトインフォメーション。
「信州松本往きのFDLフジドリームエアラインにまだ空席がありますと流れてきました。
実家のほうは昨日が秋のお祭り。
ひょっとこや、おかめ、里芋の煮物が出てくる日。

駒ヶ岳はキレイかなぁ…と思った秋の日でした。


イベントまであともう少し。
明日は納品にかくれやさんに伺います。




こんにちは。
3連休最終日はお天気がいまいちの札幌です。

小さいものシリーズ。
昨日は1歳のお誕生日を迎える可愛い女の子に、小さなリュックを作りました。

c0311170_15032010.jpg


一昨日作ったフェルトのシューズと一緒に。

小さなものは和みます。


おやつ、絵本、ぬいぐるみを詰め込んで
よちよち歩きの小さな背中に。
楽しい1年になりますように。



ラッピンクを長女がやってくれている横顔を見ながら、一瞬でもいいから赤ちゃんに戻って欲しいと思う母でした。
こんばんは。
今日はよく晴れていた札幌ですが、夕方になってザーっと雨が降ってきました。
少し寒くなり慌てて窓を閉めました。


今日は羊毛フェルトで小さな靴を作りました。
c0311170_18231712.jpg


鍵や判子を入れて玄関にセット。

慌てて出ていく朝も
宅配便の方が荷物を持ってきてくれたときも、大丈夫。

玄関に置くので靴の形にしました。


玄関も秋冬仕様に。


こちらの靴は、「暮らしの会秋2016」のクジ用に作った物です。
まだ羊毛フェルトがあるので、もう1組作ろうかな。

ふわふわの羊毛がだんだんフェルト化されてしっかりとした立体になる過程がとても楽しい手仕事です。
おはようございます。
札幌はすはらしい秋晴れ。
いろいろな準備ができて嬉しい朝です。


今日は単身赴任中の主人が帰ってくるので、布団の用意。
ちょうどよく晴れたので寝具類を天日干し。

お風呂、トイレの掃除
気持ちよくできます。

気がつけばメルがうとうと。
c0311170_10320695.jpg


こんなにも無防備で安心しきった表情で寝ている姿を見ているのは、とても幸せです。

さて、洗濯物を取り込んで、仕事に行ってきます。
朝干した洗濯物、もう乾いてる!





おはようございます。
札幌はよく晴れた、気持ちのいい朝です。

今日は十五夜。
このまま晴れて夜には大きな丸い月が見れるといいな。


c0311170_10541599.jpg


大きなマルを刺したグラニーバッグが完成!!

c0311170_10541859.jpg


c0311170_10542076.jpg


レンガ色の生地と深いグレーの生地に丸く刺繍しました。
グレーの方はあともう少しで完成。


秋用のグラニーバッグ。
持ち手はバンブーで。

たまにはこんな和テイストも楽しい秋です。