「ほっ」と。キャンペーン
秋のイベントへのスイッチが入るのを待っています。

で、オリンピックでなかなか見れなかったNHKの海外ドラマ「マスケティアーズ」を見ています。

で、針が進まず。

c0311170_11012924.jpg


私のやる気スイッチはどこにいったんだろ?

快晴だったこの週末。

土曜日は前職で長い間お世話になった方のお見舞へ。
私より前に退職した懐かしい友達も揃い、久しぶりにいろんな話ができて楽しかったです。

今日は玄関のお掃除。
サイズアウトした靴多数。
なぜ玄関か?…昨日立ち読みした風水の本に「金運をあげるなら玄関をきれいにしましょう」と書いてあったから。

その勢いで午後から買い物に行ったイオンで、スマホをリーズナブルなスマホに機種変更してきました。
いわゆる格安スマホですね。
来月、主人が東京から帰ってきたときに機種変更してもらえば、少しはスマホ代が安くなるかなぁ。

少し画面が小さくなりましたが、連絡用にはこれで充分。

ブログとインスタグラム等の投稿は今まで使っていたスマホが家の中なら使えるので、画像が必要なのもはこちらを使おうと思います。
うまく使い分けができたら嬉しいなぁ。

で、あとは少しづつ刺繍を
c0311170_00081045.jpg


なんでこの色を注文しちゃったのか。
秋色は少し苦手です。
無地のままだと地味なので、只今ここに円を
刺繍しています。

久しぶりの刺し子。

目指せ東欧風!

24時間テレビも終わりましたね。
この番組が終わると夏も終わる気がして少し寂しくなります。
NEWSのみなさん、たい平師匠、お疲れ様でした。
いろいろあったせいか今年はいつもより真剣に見てしまいました。



また今週も頑張ろう。





おはようございます。
今日から中学生は新学期。
無事に登校してホッとしています。


昨日、長女を学校に送った帰り道。
c0311170_08565402.jpg


緑が、濃いっ!
空が高い!

そろそろ夏の終わりです。
札幌の一番キレイな季節がやってきました。


バッグもそろそろ秋物かな。

c0311170_08565624.jpg

黒いリネンのトートバッグ。
かなり大きめ。リネンなので柔らかめのバッグです。


さて、9月のイベントにむかって、そろそろミシンを始めます。注文していた生地が少しづつ届き、ちょっと嬉しいです。


それにしても夏休み最終日の昨日は、のび太君や、カツオ君を連想させる息子達の宿題の追い込みっぷり。

ほんとに出てきて欲しかったよね。
ドラえもーん!




c0311170_04085602.jpg


留萌の黄金岬に行ってきました。


子供達がまだ小学生だった頃、夏休みは主人と私の仕事が忙しかったため、子供達だけで夏休みは旭川のじぃじとばぁばの家に10日ほど泊まりに行っていました。

その期間に、義父さんと義母さんが連れていってくれた留萌の海。
ここで毎年カニ釣りをさせてもらったことが
子供達の中でとても印象に残っているようで
今日も「昔、よくじぃじとばぁばときたよね」と、言いながら磯へ降りて行ったのは、カニでもトカゲでも捕まえることが大好きな
長男。

長女もつられて海へ。


c0311170_04085729.jpg



何年ぶりかの海は静かでした。





カニ釣り、とても楽しかったらしい。


また来年、部活と塾でこれなった次男も一緒にみんなでこようね。



















台風一過。
札幌は青空です。


夏休みの断捨離。
出てきちゃったこの子。


c0311170_08043100.jpg


10年前?
まだ私がいいお母さんだった頃に、子供達に頼まれて作ったノンタン。


これ、どうする?


…ノンタン好きな女の子にお譲りすることにしました。
少し不恰好だけど、ノンタンのズボンの後ろにはシッポが出せる穴があいてます。

「ノンタンおやすみなさい」の本は寝かしつけによく読みました。寝てほしくて読んだのに、リズミカルな文章が楽しくて何度でも繰り返しをせがまれ、目がパッチリになってしまいました。


ノンタン、たくさんいい思い出をありがとう。

ノンタンは永遠のお友達。
c0311170_12194690.jpg



c0311170_12194897.jpg


着色後の魚たち。
今日は何して遊ぶ?どこへ行く?
とりあえずサンゴ礁まで行ってみようよ!

こんな相談してたら楽しいな…と思いつつ次の工程へ。


c0311170_12195036.jpg
魚たちの背中に穴を開けます。


次の画像を撮り忘れました。

この穴にたこ糸をねじり混み、ボンドを流し込みます。


c0311170_12195131.jpg
竹ひごを2本、交差させ、もう一本交差し、たこ糸で固定します。
c0311170_12195251.jpg


c0311170_12195432.jpg
吊るしてバランスを見ます。


c0311170_12195668.jpg
バランスを見ながらドリーやニモを吊るします。


バランスをよく見て出来上がり!

c0311170_12195719.jpg


完成!!


風にユラユラ揺れるととても可愛いです。
そして楽しい。



…、今年から自由研究対象者がいない我が家。でも子供たちは当たり前のように私がしていることを眺めています。


そんな2016夏休みも、そろそろ終わりです。




c0311170_11504043.jpg


ユラユラと揺れるモビールをドリーとニモで作ってみました。



夏休みに入ってから始めた断捨離。
使いやかけの粘土が出てきたので、何か作ろうと思いました。


まずはドリーを。
c0311170_11504126.jpg


ひれ、えら等のパーツも作ります。
c0311170_11504359.jpg
こちらドリー


c0311170_11504481.jpg
こちらニモ。


こんな感じになります。
c0311170_11504607.jpg



ディスティニーやベイリーも。
c0311170_11504729.jpg



1~2日ほど乾燥し接着。
c0311170_11504959.jpg
接着後、小魚とともに並べてみました。


接着剤が乾いたら色付けです。
c0311170_11505112.jpg


c0311170_11505386.jpg


着色作業、楽しいです。



ここまでてだいたい完成です。
続きます。












c0311170_14022888.jpg


夏の北海道は

空も大地もでっかくて
そして美味しい!!


由仁町の細田牧場の牛小屋アイスを食べに
JK2人連れてきました。



c0311170_14023563.jpg


c0311170_14023939.jpg



こんな景色の中でアイスを食べたら、本当に美味しい。

c0311170_16350449.jpg


c0311170_14024351.jpg


牛さーん、ご馳走様です。




是非是非、夏の北海道へおいでください。


北海道の夏満喫中。
お盆ですね。
おはようございます。

札幌はもう朝晩は秋の風が吹き始めました。
え~、まだ終わらないで夏!


昨日作った夏仕様のバッグ。
張りのある堅めのリネンキャンパスで横長トートバッグを2つ作りました。

c0311170_08230599.jpg
こちらと

c0311170_08230840.jpg
こちらです。


なぜ?
同じ生地、同じ裁断、同じ工程で作ったのに、微妙に出来上がりサイズに違いあり!?

下のバッグの方が少し横長です。

青耳だったので青いラインを持ち手の部分にもってきました。

c0311170_08231108.jpg



内布は水色、サックスブルー。
一番好きな組み合わせなのに、この組み合わせは夏仕様か?


いやいや、まだまた夏は終わらず!
札幌も今年は嬉しいことに残暑が厳しそうです。



minneにて出品中です。
かくれやさんに生地を買いに行ったら
こんな可愛いのをいただきました。

c0311170_13322029.jpg
羊蹄山のアイシングクッキー。

今日は山の日。

山に囲まれた長野にとって今日は嬉しい日です。
長野県の日といっても過言ではありません。



そんな山の日。
かくれやさんから帰ってきたら長男が
「ふるさと再生マンガ日本昔話」の録画を見ながら「いも餅作って」と。

いも餅を食べながら昔話を見る。
平和な「山の日」です。



c0311170_13322160.jpg


2016 盛夏。