c0311170_23143018.jpg


断捨離してたら、使いかけの粘土が出て来たので、今年の夏休み話題のこの子を。

まだ色付けしてないから
わからないかな?

「ファインディングドリー」のドリー!

乾燥させて色付けします。


今年から自由研究対象者はいないけど、
久しぶりの粘土、楽しい。
c0311170_14445376.jpg


白クマ母さんは体だけじゃなく、心も大きいんだろうな。


久しぶりに白クマの刺繍をしたら、構図がおかしかったけど、白クマ母さんの大きさが気に入ったので、今回はこんな感じでいこうかな。


心が大きい母さんに憧れる、夏休み。
朝から怒鳴っております。

私、人間の母さん。

おはようございます
札幌は雨の朝です。

c0311170_07475112.jpg


メルの朝一の仕事は
ソファーカバーをぐちゃぐちゃにすること。
それからお兄ちゃんの足にさわって二度寝。

お兄ちゃん達がかわるがわる家にいてくれる
夏休みっていいね。


c0311170_07475278.jpg


さて、今朝も朝からしっかり食べてね。


今日もがんばろ。
久しぶりの雨もいいね。

おはようございます。
夏休み初日!
大人になってもラジオ体操の音楽が聞こえてきたら、こりゃ嬉しくなるなる。


朝から夕飯並みのボリュームでごめーん!
c0311170_07521668.jpg


母さん、夏休みは忙しい!

c0311170_07521849.jpg
付け合わせは昨日学校から持ち帰ってきた次男のレタス!

とりあえず朝から栄養とっちゃって。
お昼ご飯は冷蔵庫のものをセルフで。
朝がしっかりなら一日大丈夫!

うち、体育会系!
がっつり食べて
がっつり部活
がっつり勉強!やっちゃって。



そんな嬉しい夏休み初日。
張り切っていってみよう!!


おーい、そこの息子!花火もプールもトカゲ捕りも、やることしっかりやってからだぞ!!



おはようございます。
風の爽やかな朝。札幌は今日も暑くなりそうです。


昨日から断捨離中。
そして出てきたもの。

c0311170_08491788.jpg
4歳の長男です。公園で花束を作ってくれたときのこと。自分の後ろに花束を隠してニコニコしていた顔が可愛くて、刺繍したものです。

c0311170_08492174.jpg
何年か前に仕事用に作ったものです。
小さい子達の冬季のスタンプラリー用に刺繍したのかな。

c0311170_08492661.jpg


c0311170_08492939.jpg


c0311170_08493242.jpg



白クマかばんを始める前のこと。


子供にまつわるものをたくさん作りました。

冬になったら、またこういうの作ろう。

…と、思いつつ断捨離は続きます。




c0311170_19332672.jpg


長野から来た大粒のブルーベリーと、昨日仁木町で長女が採ってきてくれたさくらんぼ。

今朝の朝食に。ゴリゴリの中学生男子が食べる図はちょっと楽しかったです。


先週、野球部でご一緒していた3年生のお母さん友達が長野出身で、そして、そして、私と同じ高校だったことがわかり、びっくり。歳は私が4つ上なので、たぶることはなかったのですが。とても嬉かったぁ。

ちょうどその日に届いたブルーベリーは格別に美味しかったです。


c0311170_19332962.jpg


ご馳走でした。

庭の白樺の葉が
風に揺られる音を聞きながら
メルのお昼寝に付き合う幸せ

c0311170_13011550.jpg




この1ヶ月、転職や長男の中体連等、いろんなことが盛りだくさんだったけど、元気に過ごせたと思っていたら、やっぱりね。

免疫力が落ちていたらしい。
眼球についた小さな傷が炎症をおこし激痛。
コンタクト禁止に。

乱視がひどくてメガネも対応不可で。
結局この連休は裸眼で過ごすことに。

みっ、見えない!

せっかくなのでメルとグータラしてます。
それにしてもメルの寝言、ひどい。

はい!
夏の北海道!ドーンと!

c0311170_19170887.jpg



c0311170_19171189.jpg


どこまでも広いぞ、北海道の青空!


でも、山脈にぶつかる長野の青空も今年は見たいな。


今日のモエレ沼公園。

こんな方々も。
c0311170_19171511.jpg


話題のマリオご一行。
連休初日。サービス満点。嬉しいピースをありがとう!
先頭はクッパでした。
c0311170_05444903.jpg


c0311170_05445217.jpg


c0311170_05445733.jpg


c0311170_05450086.jpg


c0311170_05450453.jpg



そう、そうやって野球を精一杯やった
この2年4ヶ月

頑張り抜いたあなた!


c0311170_05450656.jpg


この全力疾走の先には受験勉強があることを
早く理解して欲しい


そしてこの次のホームベースは高校入試合格であって欲しい

と、心から母は願います

よろしく頼みます



夏休みの計画、トカゲ捕りや、ブール、花火をメインにしているこの人に、どなたかの強烈な喝っ!!をお願いしたいと、その人選に悩む母です。


ファミレスでペーパーナフキンにスケッチした白クマ

c0311170_05012898.jpg


刺繍してみました

c0311170_05013187.jpg


どう?似てる?

食パンの大きいのとか、バケットを入れる用のバッグだから、白クマにバケットを持たせてみました


c0311170_05013350.jpg


でも日没間近の完成だったので、日光が足りず、写真とれず…


c0311170_05013514.jpg


横長のトートバッグです

食パンでも、バケットでも、ネギでもゴボウでも…長いものは何でもOK!




昨日はかなりの雨でした。
雨の音を聞きながら刺繍するのは、本当に楽しい
いい日曜日でした