こんばんは。
札幌の桜、咲き始めてます。
仕事の帰り道、ピンク色の花が咲いていました。これは嬉しいこと。

c0311170_20395715.jpg

単身赴任中の主人が久しぶりに帰宅しました。
そんなお父さんにさりげなく寄り添うメル。
控えめに見えますが、おやつを狙っています。でも、この付かず離れずの距離感が可愛い❤


今日は仕事帰りに小学校に寄ってきました。
c0311170_20395905.jpg
子供達が小学生時代、クラスの役員を何回かやらせていただきました。そして感謝状をいただきました。

学校に着いたのは19時近く慌ててバタバタ職員室までダッシュ。
校舎に入ると小学校の匂いがしました。入学した1年生を歓迎する桜や楽しいイラストのディスプレイ。やっぱり小学校は落ち着きます。
職員室の廊下で感謝状と、記念品をいただきました。

玄関まで暗い校舎を歩いている途中、教頭先生が廊下に電気をつけてくださいました。パパっと一気に明るくなり、桜のディスプレイが浮かび上がりました。

久しぶりに落ち込むことのあった今日ですが、目の前が明るくなり問題はすべてぶっ飛びました。

電気をつけてくれた先生の優しい気持ちが嬉しかった夕方。

おっ、今日もいいことあったじゃん。
まだまだ行ける40代!明日もがんばれそうです。


感謝状、卒業証書のようでした。
そうだ。私、小学生の母を卒業しました。
大好きだった小学校。今まで本当にお世話になりました。
こんばんは。
今日は柔らかい日差しの穏やかな一日でした。

神奈川にいた20代の頃はこの季節になると、出勤途中に「このまま海に行っちゃうか…」という衝動にかられたものです。

先日久しぶりに連絡のとれた熊本出身の友達はその頃の友達でした。
その彼がグループラインにそっとのせてた、「くまモン募金」のバナー。
それを見たみんながそれぞれ
「募金させてもらったよ」と一言づつ、これまた控えめにコメントしていたのを見て、私も考えました。

いつもお世話になっている「かくれや」さんで熊本地震のチャリティーコーナーが設置されたので、私も参加させていただくことにしました。

c0311170_22575958.jpg
白クマグッズ。

白クマの手提げと、白クマの巾着等々。
いつもよりお求めやすいプライスです。
どうぞよろしくお願いいたします。


熊本のくまモンへ。
大変なご苦労をされていることと思います。復興への、道のりも長いものも思われますが、みんなで応援しています。 がんばれくまモン。
白クマより






c0311170_08071275.jpg


おはようございます。

くまモンを励ます会

北海道の動物園にいる白クマと、北海道の山奥にいるヒグマ。くまモン激励中。

疲れたしょ、くまモン
がんばって!くまモン

少しづつ私にもできることを考えていこうと思います。
おはようございます。
札幌は今日20℃まで気温があがるようです
。これはとても嬉しい🎵


熊本の地震の報道を見ていたら震災で行方不明になったペットを探している方がおられました。
また迷子の犬や猫を預かる動物病院の様子も伝えられていました。

もしもの時、うちはメルとどうやって避難すればいいのか…

自分達のことももちろ考えていますが、メルをどうしよう。

c0311170_06543620.jpg



c0311170_06544142.jpg


以前、大きめのショルダーバッグを購入していただいたお客様が「愛犬の通院用に使います」とメッセージをくれました。

子供達と話し合って私もメルを連れ出す為のバッグを作ろうと思います。

c0311170_06544544.jpg

これは次のイベント用に作った、ラミーリネンの大きめショルダーですが、こんな感じでしょうか。

メルは6キロあるのでもう少し大きめにする予定です。表布はキルティングでふわっとさせ、内布は爪等が引っ掛からないように目の詰まった生地を使いたいと思っています。



余震がおさまりますように
被害がひろがりませんように
一日も早く穏やかな生活が戻りますように
おはようございます。
札幌は曇り空です。
今朝長女は日高へ宿泊研修に出発しました。

c0311170_09344950.jpg


大きめのリネントートを作りました。
赤耳のリネンの布端を使って片面だけ持ち手に赤いラインが入っています。


c0311170_09345518.jpg


反対面はラインなしです。

c0311170_09350001.jpg
ポケットは両サイドに2つにしきったものと、3つに仕切ったものを付けました。


撮影のために無理やり立たせてありますが、
c0311170_09350507.jpg
クタッとなってしまいます。

荷物が入ってないと自立しません。



今週はリネントートバッグを集中して作ります。


手を動かすことはこんなときにとてもいいことだと思います。普通の生活が送れるのはとても幸せなことだと実感しています。
おはようございます。
札幌は雨です。

20代の頃、長い間一緒に仕事をしていた熊本出身の友達の連絡先がわからず、焦りました。

熊本に帰ってたはず。
東京にいる仲間内で探したけど、連絡先がわからず。
でも昨日の夕方、久しぶりに元気な声を聞くことができました。

何年ぶりだろ?
いっきに20代に戻りました。

よかった。

でも、まだまだ余震が続き、危険な状態です。


igで仲良くさせていただいている方々も、minneでのお客様も、九州の方々には大変お世話になっています。

どうか皆さんがご無事でいられますように。
余震がおさまりますように。
心よりお祈り申し上げます。

がんばれ熊本!がんばれ大分!

c0311170_08534796.jpg


こんばんは。
今日はいつもお世話になっている北広島の古物、雑貨のお店「かくれや」さんのオープン初日でした。

かくれやさんがオープンすると春が来たことを感じます。

今日の店内。

c0311170_18582884.jpg


c0311170_18583214.jpg


2枚しか写真撮ってなかったぁ~😭

素敵な古物の戸棚や、椅子、引き出し等がたくさんありました。
食器や布類も豊富でした。
とても素敵な空間でした。

毎週、木、金、土の3日間のオープンです。
是非、春を感じに北広島までお出かけくださいね。


どうでしょう。
このくったり加減。

c0311170_23002221.jpg


いつもは帆布で作っているトートバッグ。
ウールリネンとガーゼの生地で、軽く、そしてくったり。

くったりですが大容量です。

c0311170_23002502.jpg


春夏のレジャー、マザーズバッグとしてもお使いいただけます。


私はぐったりですが。
北海道にも春がきました。
先週は中学校と高校の入学式がありました。
春の行事が終了しました。


今日は札幌から30分の長沼町へ

c0311170_16271092.jpg


空は青く広く
道は真っ直ぐです。

少し霞がかかったような日曜日の午後。
北海道の春です。

こんにちは。
札幌は風は強いものの快晴です。

今日は新学期の準備。
まだそろっていない書類の準備。区役所で住民票もとらなくては。
子供達の制服用のハンガーや、ノートやシャープペン、ソックス等々を買いに行ったり。

c0311170_12533789.jpg
野菜のレパートリーを増やそうと2009年の天然生活を出してきました。
育ち盛りの子供達にお肉や魚だけでなく、野菜ももりもり食べさせたい。

お休みの今日は朝から動いていたので、今、区役所の駐車場で少し寝ました。
10分のお昼寝、大事です。


さて、住民票とって、ニトリへgo!

あしたは中学校、あさっては高校の入学式。
春のいろいろもゴールが見えてきました。
がんばろ。