おはようございます。
今朝はどんよりと曇りの札幌、気温は高くなりそうなので庭の雪もそろそろ消えるかなぁ。

今朝、フライパンに落とし損ねたホットケーキのたね。
ひっくり返したら、クマの形!
小さい頃に読んでいたあの絵本、「くまの子ウーフ」に似ていたので、顔を付けました。

c0311170_09160052.jpg
これこれ。ウーフに似てるでしょ?

忙しい朝にもちょっとのおもしろいことは大事です。


昨日のサメのアップリケ。
c0311170_09160450.jpg
春休み中の子供達とのバトルの日々。
深海のサメも思わず浮上してしまうほど、うるさいです。

うちの子供達15歳、14歳、12歳。
全員思春期
全員反抗期

お母さんに反抗ばかりしてたら、サメにガブリとされちゃうよ。
おはようございます。
春になり、少しづつ日の出が早くなってきました。明るくなるとメルも早起きで、今朝も5時半に起きてきました。
早すぎだよ。


昨日は、ハギレと白クマのワッペンを準備
c0311170_06224030.jpg


リネン、麻混の綿、綿の無地、またはストライプの生地を準備。

c0311170_06224298.jpg
生地を縫い合わせ、ワンポイントに白クマを付けて出来上がり。

c0311170_06224528.jpg


c0311170_06224725.jpg


トミカ?
レゴ?
おやつ?
給食袋?
お着替え袋?

春休みの楽しいもの、何でも入れちゃえ!


札幌の雪はどんどん融けて、待ちに待った春がきましたよ。



おはようございます。
4日連続で朝起きたら雪が積もっていました。
今朝も。3月の雪は積もってもすぐにとけますが、今年は意外に冬を引きずっている札幌です。

北海道新幹線!!
今日から運行です。朝からテレビは大にぎわいです。嬉しいことです。

昨日刺繍とアップリケをしたサメ。
c0311170_08395630.jpg

大きな海で泳がせてあげたいな…と針を進めていました。
平行で真っ直ぐ前に泳がせたかったのに、上のアップリケが少し上を向いてしまいました。

あれあれ
サメも進行方向の打ち合わせミス?
サメも迷いがある?

いやいや、迷いがあるのは私。
3人の子供達についての迷いや悩みがたくさん。春だからでしょうか?なぜか落ち着かない。

子供達の個性を生かし、それぞれの広い海でのびのびと泳がせてあげたいと思っていても
親の思うようにはいかず…
サメさえも私の思う通りにはいかず…


c0311170_08400082.jpg
反抗期か。


こんにちは。
朝は雪が積もっていましたが夕方にはすっかり消えました。日も長くなりいよいよ春です。

長野からきていた甥が今日帰りました。
うちの子供達にも、メルにも優しくしてくれた甥が帰ってしまうのはとても寂しかったです。
搭乗口に消えて行くのはとても寂しいです。
c0311170_17432685.jpg
元気でね。またおいなね。

さて、この甥に持たせた、もう一人の甥(この子のお兄ちゃんですね)へのお土産。

春から始まる大学生活で使ってもらおうと思って、おばさんは丈夫なバッグを作りました。
c0311170_17433943.jpg

久しぶりの8号帆布。久しぶりだからでしょうか針を2本折りました。

横長のがっちりトートバッグ。
内側は細い水色のストライプ。そしてデニムにもチノパンにも合わせやすいネイビーで。

もう1つはオリーブグリーンで。
c0311170_17440650.jpg
縦長のがっちりトートバッグ。荷物の少ない時用。

どちらも8号帆布なので丈夫です。
新生活で使ってもらえたら嬉しいです。


可能性は無限大な子供達が羨ましく思える春の夕方です。











おはようございます。
札幌、春になったり、冬に戻ったり、忙しいです。

そんな中、私もバタバタで。
水道料の引き落とせなかったお知らせのハガキをなくしたり、
高校に提出する納税証明書をなくしたり…

今朝はあわてて区役所へ。
よくわからないので、書類を出して見ていただきながら「これを受けるには、どの証明書が必要ですか?」という私の主語も主旨もよくわからない質問にも優しく案内してくれた係のおじさん。

次に行った銀行の待ち時間、先週ひきおとしがかからなかった水道料金のことを思い出し、水道局に電話。「引き落としが2度かからなかった場合、すぐに水がとまるんですか?!」といきなり聞いたら、失笑しつつも「安心してください。とまりませんよ。」と。「そもそも、2度目の引き落としはいつですか?」と、全くとんちんかんな質問にも、優しくご返答いただきました。
「引き落とし日は残念ながら今日でした。振り込み用紙をお送りしますね」とこれまたなんとも優しい対応。口座に入金し忘れていた私には天使の声に聞こえました。

あぁ、みなさん優しい。
よかった!水が止まらなくて。

バタバタしている中で人の親切にふれると、本当に嬉しいです。

さて、我が家には長野の実家から無事に高校受験を終えた甥が遊びにきてくれてます。
今朝は4人分のオムライスを昼食用に作って出勤。
c0311170_10082894.jpg
中高生が4人いるとお米の消費は底なし。

牛乳も2リットル準備してきましたが、足りるかな。
おっとりと穏やかな甥がいるだけで、家中がまったりムード。
こんな春休みも楽しいです。



こんばんわ。
予報ではもう少し暖かくなるはずだったのに、残念ながら曇り空だったから、気温は上がらず。
でも、風は少し春めいていました。


今日は次男の卒業式でした。
c0311170_19421645.jpg

3人の子供達が通算9年間お世話になった小学校にさよならです。

次男の卒業とともに、私も小学生の親を卒業します。

子供達の唱歌を聞くのが大好きでした。
心が洗われる感じがしました。
寂しくなるなぁ。


午後は長女の高校のジャージを買いに大通りへ。
c0311170_19421901.jpg
卒業式2つ無事終了。ほっとしています。


春の夕方の空、いい感じでした。

こんにちは。
札幌は今日から気温がぐんぐん上昇して、今年初めての10度になりました。
春、近し!です。

白い11号帆布で横長トートバッグを作りました。

c0311170_15182499.jpg
横長です。

右下に白クマのワッペンをつけました。
c0311170_15182860.jpg
ここにいます。

内側にポケットを両サイドにつけました。
軽量ですが自立します。


こちらは先日作ったバケツ型(底はまん丸ではなく楕円形です)のトートバッグと一緒にミンネに出品しました。

ミンネにてs-kabansで検索してたみてください。
よろしくお願いいたします。


こんばんは。
今日は長女の中学校の卒業式でした。
みんなとても楽しそうでした。
幸せな3年間だったんだね。


朝、友達の髪をセットしていました。
c0311170_22254670.jpg
大切な卒業式だもんね。

仲良くしてくれた友達に、見守ってくれた先生方、ご近所の皆さん、友達のお母さん方…皆さんに大感謝です。


さて、そんなバタバタな朝に撮影していた1枚。ボーダーのバケツ型トート。
c0311170_22254910.jpg


下に白クマ付けました。春夏のお出かけにいかがでしょうか。


今日の嬉しかったこと
c0311170_22255260.jpg
恵庭のカフェ福座さんのイベントでメルそっくりのブローチを買いました。

メル、そっくりです。



いろいろ楽しいことがあった1日でした。




おはようございます。
札幌は昨夜のうちに少し雪が降ったようです。

中学3年の長女、最後の登校です。

c0311170_09434188.jpg

義務教育、いよいよ終わりです。
このリュックを背負った姿も最後か。
重いリュックで、よく頑張ったね。

c0311170_09434510.jpg
勉強はしていたけど、運動はしていなかったこの数ヶ月間、横顔が赤ちゃん時代のようになりました。



小学校に続き中学校も皆勤賞!よくやった!そこが一番大事なんだよ。

4月からもがんばるのだよ。






おはようございます。
札幌、朝は晴れていたのに雲ってきました。
春までの道のりは遠いです。


先週、型紙をおこしたバッグを仕立てました。
c0311170_10294824.jpg


バケツ型のトート。元のバッグよ丈をのばし高さのるバッグにしました。

11号帆布で作りましたが、自立します。ちょっと嬉しいです。

c0311170_10295033.jpg
内側には両サイドにポケットをつけました。
c0311170_10295306.jpg
底は楕円形です。


階段に差し込む光が春めいてきたので、自然光で写真が撮れます。嬉しいです。

今日はあと2つ、この型のバッグを作る予定です。