おはようございます。
朝から次男の熱がぐんぐん上昇。
きたかな?きたかも!インフルエンザ!!
…ということで今、病院の待ち時間です。渡された順番待ちのカード53番。
まぶしい太陽の光りを浴びながら待っております。

はぁ。

長女は来週受験なのに。

対策として…
c0311170_10560013.jpg
熟成黒ニンニクと蜂蜜。
民間療法とは言えニンニクは効きそうじゃないですか。

c0311170_10573488.jpg
これこれ。

熟成黒ニンニクの効能にはインフルエンザ予防もあるので毎日のお料理に仕込んで食べさせてます。

これ、長野の母が送ってくれたもの。
パッケージには中央アルプス駒ヶ岳の写真が。
効きそう。いやきっと効く、絶対効いて。どうしても効いて欲しい。


あと1週間、頑張れお姉ちゃん!


で、次男ですがインフルエンザA型。病院で同じクラスの男の子3人に会いました。学級閉鎖も遠くない予感です(-_-;)。
おはようございます。
小雪が舞う札幌。土曜日の朝は静かにスタートしました。太陽が薄い雲におおわれた真冬の空模様です。

一昨日作った白クマのリュック。
c0311170_08211853.jpg
小さなお子様用のリュックです。
その前に作ったペンギンリュックと同じ形です。
c0311170_08224014.jpg


c0311170_08241091.jpg
やっぱり白クマ大好き💕

後ろもペンギンリュックと同じ。長さが調節できるようにしました。
c0311170_08252896.jpg


何入れてく?
妖怪メダル?ポケットにはシール入れてく?
全国ポケモン図鑑?
トミカもがちゃがちゃ入れていってね。


楽しい週末を。

こんにちは。
昨日、公立高校の受験倍率が出ました。
受験生のいる我が家もドキドキの毎日ですが、ここはじっくり見守るしかないですね。

こんなときはミシンに限ります。
今日はペンギンのリュックサックを作りました。

c0311170_15332115.jpg
2羽のペンギン。
少し上を向いて、楽しそうに前に進みます。

c0311170_15350807.jpg


c0311170_15362423.jpg
後ろは長さが調節できるようにしました。

子供用です。うちはみんな大きくなってしまい、このリュックがちょうどいい子がいないのが寂しいところです。

おもちゃや、絵本、おやつを入れて元気に出かけてね。
おはようございます。
今日は何日ぶりかに気温がプラスになる予報の札幌です。冷蔵庫から脱出!!やった!

日曜日に作ったミニミニポーチ。
内布をつけて完成!
c0311170_09233092.jpg


ダンガリーの布耳をつけたミニポーチは少し形がいびつになってしまったので、長女用になりました。

私が好きな配色はブルー系です。
c0311170_09233459.jpg


ストライプやチェックの布合わせはとても楽しかったです。

小さくなった布もこれで活用できます。
「無駄をなくす」ことに少し近づきました。

この型紙を少し大きくして子供用リュックを作りたいな。と思っています。

おはようございます。
札幌は吹雪いてきました。札幌に来るまで「吹雪き」という名詞は知っていたのですが、「吹雪く」という動詞は知らなかったのですが、10年もいると使えるようになりますね。
まさに、今横殴りの雪。吹雪いてます。


c0311170_09244784.jpg
これはミニミニポーチの
内側です。

昨日資材箱を整理していたら、出てきた!10㎝ファスナーが7本も。先週に続いてミニミニポーチを作ることにしました。
c0311170_09245117.jpg

いろいろ色合わせをして表布、内布を7組縫いました。
c0311170_09245595.jpg


c0311170_09245818.jpg


今夜縫い合わせて表に返します。

月曜日は雪のスタート。
今週は寒くなるかな?


こんばんは。
一日中降り続いた雪はかなりの量になり、これから雪かきです。
夜の雪かきはご近所の方々もあちらこちらに出てこられて、なかなか楽しいのです。

今夜はどなたが出てるかな?


c0311170_19291860.jpg
昨日作ったミニミニポーチ。
ファスナーの長さは10㎝です。
リップクリーム、アメ、ハンドクリーム等々、小さいものが入ります。

バッグの中のポケットの中に入れてみてくださいね。



c0311170_19292230.jpg
今朝の厚別神社。雪の中で静かに立つ鳥居がとても素敵でした。
札幌の冬はとてもきれいです。

こんにちは。
午後になって少し吹雪いてきた札幌です。
今日も雪が積りそうです。

c0311170_14034367.jpg
2月のイベントに向けてバッグを作り始めました。
今日はトートバッグ。久しぶりファスナーをつけました。

c0311170_14034763.jpg
キレイな赤いラインのリネン。この赤い部分を切り離します。
c0311170_14035278.jpg

そして、バッグ本体に縫い付けます。
c0311170_14035686.jpg


この赤いラインがポイントのトートバッグの出来上がり。
c0311170_14035976.jpg


ファスナーも赤です。
c0311170_14040380.jpg



春はまだまだですが、春のお出かけに持っていただけると嬉しいです。

今日は大寒ですね。
寒っ!!
こんにちは。
昨日ガッカリ降った雪も落ち着き、今日は太陽が顔を出してくれた札幌です。

今日から札幌の小学校は新学期。
ばんざーい、長かった冬休みが昨日で終了。
ようやく家に静かな時間が…。

白クマのワッペン作りを再開しました。
c0311170_13075529.jpg
表情をつけて、水色のマフラーをステッチ。並んだ白クマを切り離します。

午後からは白クマの刺繍ワッペンを作ります。

新学期が始まった、とゆっくりしてたら今日は午前中で学校が終わるんだった。
あれっ、もう帰って来ちゃた。


とりあえず、新学期スタートです。




おはようございます。
ようやく降ったたくさんの雪。いつもはうんざりですが、今年は雪が少ないのをしていたので今朝の雪の量を見て少しホッとしました。
但し道東では相当荒れる予報なので札幌でホッとしている場合ではないのですが。

c0311170_09164211.jpg

森の木がすっかり白くなりました。

今日は道路があまり滑らなかったので札幌ドーム横の羊ヶ丘通りを通ってきました。道路両脇の木々が真っ白でとてもキレイでした。
「この奥に入って行ったら雪の女王がいるかも…」と言ったらうちの子供達の小さい頃なら信じたな、と考えながら通勤しました。


とにかく今日は大雪に注意です。
「何かの時に備えてガソリンだけは入れておかなくちゃ」とよったガソリンスタンドで財布を見たら2千円しか入ってなかったぁ。

そうだ、今日は給料日前の1週間。2千円分給油してもらい、かるーい財布になりました。

うちは財布の中身がミニマムです。
今日も身軽に行ってきます。
おはようございます。

出勤途中によったコンビニでスマホを忘れたことに気付き、慌ててとりに戻りました。
住宅街の細い道から国道に出たら、しっかり除雪されていてホッとしました。
おかげで間に合いました。

ストレッチしている白クマを刺繍しました。
c0311170_09210752.jpg


横長の舟形トートバッグ。

しっかりストレッチをして動き出したい月曜日。
都内も今日は積もる予報。
北海道は夕方から荒れ模様に。
今週は注意していきたいと思います。