おはようございます。
札幌は穏やかな大晦日の朝です。

今年もお世話になりました。
いろいろなご縁があり、たくさんの方々のお世話になりました。本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
お節料理を作る間に布絵本用の刺繍を少しづつ進めました。

北極でも白クマの双子ちゃんがお母さんの腕の中スヤスヤと眠っています。
c0311170_11433581.jpg


c0311170_12072131.jpg



どうか穏やかな新年を迎えることができますように。




c0311170_18064604.jpg

仕事が終わり、買い物帰りに通ったいつもの道。
森の雪景色とピンク色の夕日がキレイでした。ピンク色に染まったのはほんの一瞬で、すぐに暗くなってきました。

今日は晴れているのでことさら寒さが身にしみます。

雪は苦手ですが北海道の冬、満喫してます。




おはようございます。
出勤途中で見るコカ・コーラ工場の温度計、今朝は-7℃でした。
どおりで寒いはず。車もちっとも暖まらないし、車についている雪の欠片もとけなかったし。

かなりの凍結道路。交差点で右折の車が方向転換してしまうほど、よく滑る朝でした。
c0311170_08281727.jpg


出勤前、うちの近くの公園に日差しがさしてきました。

今日で仕事納め。最大の難関の雪道出勤を終えホッと一息。
行ってきます。
ミシン周りを整理していたら、いろいろな白クマの下書きが出てきました。
この冬はその下書きに刺繍をして、布絵本を作ろうと思います。

まず1ページ目。
c0311170_22412552.jpg


「僕たちは、白クマの双子です」
‘’We are twins of polarbear.‘’


あと4枚ほど刺繍をする予定です。

冬ごもりの仕事にぴったり…と思っています。
c0311170_08251389.jpg
いかん!
時間がなーい!
と慌てて子供達の朝食と昼食を準備。
準備と言っても超手抜きでごめんなさいね。
c0311170_08251753.jpg
卵の太巻き、巻きっぱなしでドーン。酢飯を多く作りすぎて4本出来ちゃったから1人1本と3分の1本でお願いいたします。キャベツのサラダもボールのままだし。
お昼はレトルトのカレーでね。
ビタミンCはミカンを食べとけ!

年末は忙しい!!

いろんな用意をしながらスイッチON!
c0311170_08252044.jpg
北海道に来て初めて知った「エンジンスターター」。家の中から車のエンジンをかけられるなんて素敵。

さて、車に乗って出発。
雪景色が昇ってくる太陽に照らされてキレイな朝です。

コカ・コーラ工場の大きな温度計、-7℃になってました。寒っ!!

こんばんは。
札幌は午後から吹雪いていましたが、今は吹雪がおさまり穏やかなクリスマスの夜です。

長男の塾の送迎で見る平岡公園の森。
今夜は雪をかぶり、特別にキレイです。

c0311170_20063424.jpg
道路沿いの木が街灯で照らし出されます。

c0311170_20063948.jpg
わぁ、自然のクリスマスツリー。

c0311170_20064395.jpg
いつもの森の入り口。入っていきたくなるくらいキレイでした。

とても美しいクリスマスの夜です。



こんばんは。
今朝メルにイチゴを見せてしまったら、「今日は何かあるのかも…」と、1日中ソワソワしっぱなしでした。
私もプレゼントの準備や、ケーキを作ったりと忙しくしていたので余計に落ち着かなかったかも。

次男ももう6年生だし、サンタさんの出番も今年で終わりかなぁ。

c0311170_22104650.jpg
いつもの平岡公園の森の入り口。札幌は例年より雪の少ないホワイトクリスマスです。

c0311170_22105090.jpg
なんだか忙しくて夕方完成したクリスマスケーキ。買い忘れたものが多くて、ケーキに乗せたのはイチゴだけ。つまみ食い監視のために白クマを乗せちゃいました。

ケーキを作っている間、メルの視線を感じます。

c0311170_22105383.jpg
あれ?ここにいた?
c0311170_22105641.jpg
えっ?こんなところから?

c0311170_22105952.jpg
また、目があっちゃった。


c0311170_22110204.jpg
画像を撮り忘れたのですが、メルにも、イチゴの乗ったケーキがありました。
すぐに食べちゃってくれてありがとう。

来年はもう少し余裕のあるクリスマスになるといいな。

メルにも、メリークリスマス!

おはようございます。
穏やかなクリスマスイブの朝。札幌は日差しがたっぷりです。

昨日作った白クマのワッペン。
c0311170_09231319.jpg
座ったポーズで。

c0311170_09231620.jpg
インスタ用の写真をクリスマスカラーのものと一緒に写真撮影をしていたところ…、

メルがイチゴを狙ってそわそわ。
もう、待ちきれない!!
お母さん、そのイチゴ、早くちょうだい!!
c0311170_09350895.jpg


しょうがないなぁ。
ケーキ用のいちご、1個あげるよ。
お姉ちゃん達には内緒だよ。
今日は冷え込んだ札幌。
とけた雪で歩道はツルツルです。
いよいよ明日はクリスマスイブ。ワクワクの祝日です。

c0311170_16321811.jpg

見て見て!白クマちゃん、クリスマスツリーだよ!!
サンタさん、明日来てくれるかなぁ。

…、いい子にしてたらきっと来てくれるよ。


大人になってもクリスマス前のプレゼントの準備や、子供番組のクリスマス特集はなんだか楽しくていい時間ですね。


おはようございます。
風は冷たいのですが今日も気温は3℃まで上がる予報の札幌。この時期にしてはとても暖かのです。

地球温暖化を実感します。
こうなると、北極や南極の氷が心配です。
白クマは、ペンギンは大丈夫?

北極の氷がとけてしまったら、白クマの生息地域はますます狭くなってしまいます。
c0311170_09264228.jpg

などと、思いをめぐらせながら出勤。

もうそろそろ、環境について真剣に取り組まなければいけない時期かもしれません。