おはようございます。
今朝は日射しもあり、少し暖かな朝です。

c0311170_08445062.jpg
白クマも雪の上で元気に遊んでいます。

来週のテストにむけて中学生二人が夜のリビングで勉強?をしている横で私も針仕事。

テスト勉強に付き合っていると、なぜか白クマの刺繍もサクサク進みます。
こんな秋の夜長もいいものです。

c0311170_09100650.jpg
あまり遊んでもらえないメルは今朝は早くから次男に甘えていました。


さて、金曜日。秋の景色を見ながら出勤します。明日はお休みだぁ。

こんにちは。
今日はお昼過ぎに雨があがった後、久しぶりにキレイな虹を見ました。
いいことあるかも!

ここのところ約1ヶ月ほどは全く作りたいものが思いつかず、迷走気味でしたが、ようやくなんだか楽しそうに雪と遊ぶ白クマが描けました。
c0311170_17085949.jpg
こちら、フェルトでアップリケバージョン。
c0311170_17100590.jpg
こちらは薄いグレーの生地に同じ姿の白クマを下書き。刺繍をする予定です。

この1ヶ月は連ドラとクライマックスシリーズからの日本シリーズと、ドラマとプロ野球をしっかり見ていました。
何も思いつかない毎日は、なんだか張り合いがなく面白くなかったような気もしますが、坐骨神経痛の鍼治療に専念できたり、野球部の長男の体重を増やすべく、カロリーや栄養についての本を読んだり調べたりで、これはこれで充実していました。

でもやっぱり、針仕事は楽しいですよね。
今日からまた少しづつ作り始めようと思います。

お天気と紅葉ばかり載せてきましたが、これからは少し白クマも登場させることができそうです。


でも、今日の紅葉は、とてもキレイだったので、この秋最後の紅葉を載っけさせてください。
c0311170_17125777.jpg
平岡公園の森の入り口です。あともう少しで雪です。今ごろ森のリスはドングリ集めにいそがしいんだろうな…。

c0311170_17225353.jpg
雨上がりだったので赤い色が鮮やかでした。ちらっと見える薄い青空が寒々しいです。


さて、今週末は、いよいよ冬タイヤに交換します。
間もなく冬が訪れる札幌です。








c0311170_14043253.jpg
やっばっ!!

雪が積もっとるじゃん!
タイヤまだ替えとらんしどうしよう!

と、思わず長野弁も出てしまう状況です。

午後になり本格的に降り始めた雪。
c0311170_14043789.jpg

えーっ!!窓にも積もっとる、積もっとる。
慌てて車のディーラーさんに電話しました。4月に車を買い換えたときに、冬タイヤは預かってもらっていたのです。タイヤをとりに行こうと思ったら、「こちらも道路がシャーベット状になってきましたのでお止めになった方がいいかと」。

まじか。このままだったら明日仕事に行けれんな。
んっ、それはそれでしょうがないかな。
んっ、ダメダメ、雪の都市札幌では「冬タイヤに交換してないから会社休みます」は通用しない言い訳。

どうか、明日の朝には雪がとけていますように。まっ、多分大丈夫でしょう。


それにしても、こんな早い時期に雪いらんわ。




おはようございます。
今朝の札幌、えらいことになっております。
c0311170_06303737.jpg
空は曇り空なんですが…。
昨晩は深夜に雷。どっかに落ちたかな?
すごい音でした。

雨が窓に当たる音が雨粒から、雪の粒に変わり、パラバラと賑やかでした。

「もしかして、うっすら積もった?!」と今朝慌てて外を見ましたが、よかった、雨に濡れた道路が見えました。

冬タイヤ、替えてないし。
庭の木や畑も冬支度をしてないし。



明るくなり、雨も風もやんできました。
北海道、これからどんどん冬にむかいます。






c0311170_07063039.jpg
おはようございます。

今朝5時50分の空です。
久しぶりに見た朝焼けもきれいでした。街灯がまだついてる。

長男は今日早くでかけました。頑張って野球しておいで~。


c0311170_21104544.jpg

昨日も今日も快晴だった札幌。

明日から冷え込み、明後日は初雪予報。

慌てて子供達の冬支度。手袋や、ブーツは去年のものは小さくなってしまい使えないので買いに行きました。

年々、出費がかさみます。これも成長の証か…。

う、嬉しいです😅。

おはようございます。
札幌、雲ひとつない快晴!

c0311170_09291918.jpg
ねっ。潔く水色一色の空。こんな朝はとても寒いのです。

今朝は出勤前に近所の友達が挽きたての豆でコーヒーを入れてくれました。
元気の出るコーヒーをご馳走になり、元気にスタート!

さて、今日もがんばろ。
それにしても寒っ!!

メルがちっとも長女の作ったおうちに入らないのを、かわいそうに思った次男が、おうちの中にメルのおやつを入れて、誘導。

c0311170_17412586.jpg
お兄ちゃん、この中に何か入れた?

おやつ入れたよ。


c0311170_17412980.jpg
恐る恐る…
c0311170_17413281.jpg
顔を突っ込みました。


長女が留守の間の出来事でした。


こんにちは。
天気がよかったのは今日の午前中まで。午後になり空が暗くなり始めた札幌です。

昨日から何か始めた長女。
テストまで3週間きってるよね?!

c0311170_16170363.jpg
お姉ちゃん、ボクの部屋の前で何始めた?

段ボール箱の外装を外し始めました。
c0311170_16170600.jpg
何、何、何?
でも今夜はこれで終了だったみたい。



c0311170_16171069.jpg
今日も始めました。

色、塗ってる?
c0311170_16171692.jpg


赤色かな?
c0311170_16172033.jpg


買い物から帰ってきたら、完成していました。
c0311170_16172301.jpg
メルのおうち。


…、入ってくれず。

お姉ちゃん、メルが入ってくれるまでしばらく待ちましょう。
20℃ほどあった気温も16時過ぎたらどんどん下がり、いそいで帰路につきました。

それでも秋の日が落ちる前の森の景色はとてもキレイで、何度も足を止めました。

c0311170_18430329.jpg
日が落ちてきました。
c0311170_18430714.jpg
夕日をうけて金色に。

c0311170_18431063.jpg
遠くに見える森はオレンジ色で。

c0311170_18431397.jpg
こんな広々とした景色に癒されて帰ってきました。

長野の山々も紅葉してるかなぁ。
…と長野を思い出すのです。

なんとなく、稲刈りのあとの田んぼのにおいがしてきました。
秋の匂いです。