こんにちは。
ここ最近の札幌の天気は、晴れたり曇ったり、そして雨がザーっと降ったり。
その合間に虹が出たり。
c0311170_18150840.jpg
昨日の虹は二重でした。

明日から北広島のかくれやさんの納屋で始まる「暮らしの会秋 2015」に出させていただくバッグ等を紹介させてください。

c0311170_18200703.jpg
冬用の暖かい生地で丸底トートと、ミニトート。
c0311170_18210876.jpg
トートと同じ生地でキッズ用のポシェット。大小2つあります。
小さい方はスマートフォンのサイズです。


夏にかくれやさんで買ったリネンで作ったカフェエプロン。
c0311170_18224383.jpg
グレーの細かいストライプです。
でも北海道の冬の台所は寒いから、これじゃ、心細いかな…

「安心してください。ちゃんて付いてますよ。」
裏地。しかも、柔らかいネル。
c0311170_18241627.jpg
ねっ。



明日は今日より暖かい予報。
晴れるといいな。

「暮らしの会秋2015」
よろしくお願いいたします。
今日はメルのブリーダーさんのペットショップに行ってきました。
c0311170_15250476.jpg
「ペットショップだんぼ」❗❗先週末オープンしました。

看板の仔犬、右側は生まれて間もないメルです。

フードやおやつは品揃えはバッチリ!その上とてもお安いです😉。
c0311170_15250859.jpg

c0311170_15251335.jpg
c0311170_15251836.jpg


仔犬の生体販売は10月4日からです。
その仔犬ちゃん達を抱っこさせてもらいました。
c0311170_15252207.jpg


c0311170_15252618.jpg

c0311170_15253097.jpg
c0311170_15253453.jpg
c0311170_15254124.jpg

可愛かったぁ💕子供達は大喜び!!

c0311170_15254573.jpg
ペットの保険も取り扱っています。

仔犬を迎えようとお考えの方、2頭目をお考えの方に「ペットショップ だんぼ」をおすすめいたします。


ペットショップだんぼ
札幌市北区拓北6条2丁目5-8
11時~19時
定休日 土曜日
www.puppymoon.net(今回もうまくURLか
貼れず…😢)

親切なオーナーさんが、対応してくれます。
メルの実家をどうぞよろしくお願いいたします。

今日は本当に幸せな時間をありがとうございました。
おはようございます。
今朝は風の強い札幌です。明日から天気が崩れるようです。

今日は次男の遠足。小学校生活最後の遠足になります。どうか天気がもちますように。楽しんで帰ってきてね。

遠足のお弁当のデザートに入れた梨の残りを朝食のデザートに出したら、メルが大騒ぎ。

長女の脇の下から潜り込み
お姉ちゃん、梨ちょーだい!
c0311170_09092513.jpg
目線の先に梨があります。

このあと、メルのあまりの熱い視線に負けた長女に最後の一口をようやくもらえたメルでした。


次男の水筒の麦茶に氷を入れ忘れました。
ごめーん!ぬるいかも。残念な朝です。

さて週末。明日はお休み。今日はがんばろ。



挫骨神経痛がだいぶよくなってきたので、メルとの夜散歩を再開しました。

c0311170_19205854.jpg

今夜は次男も一緒。
今夜は暑いので、Tシャツ、ハーフパンツの次男。こんな服装ができるのもあとわずか。
北海道の秋は短いのです。


久しぶりのお散歩。メルも楽しそうでした。


こんにちは。
今日も秋晴れの札幌。
シルバーウィーク最終日は家族それぞれ。
長男は部活へ。今日は試合。結果が気になってましたが、勝ちました。いい笑顔で帰ってきました。
長女は勉強…。
c0311170_17121934.jpg
メルが邪魔してます。
次男は友達の家に遊びに行き、私は明日「暮らしの会秋」納品の為、ミシンのラストスパート。

c0311170_17122418.jpg
このラズベリーレッドのリネンキャンパス地、とても縫いやすい!!

c0311170_17122771.jpg
秋色の大きめショルダー、3つ完成。

先ほどのラズベリーレッド、マスタード、黒とベージュの大きめチェック。

形はほぼ同じなのに生地によってクッタリ加減が違います。

さて、これから値段付け。ここ、一番悩むところです。
これこれ、これの季節。
c0311170_19102859.jpg
新鮮な生筋子!これで4腹分。

ぬるま湯でばらして醤油ベースの漬け汁に投入!
ちょっと漬け汁が多めかな…、でもこれでいいのだ。

しばらくすると漬け汁を吸い込んだ1粒1粒が輝き出す~🎵
c0311170_19103232.jpg
ねっ、さっきより輝きが増した感じ、いい感じ!
c0311170_19103794.jpg
the こぼれイクラ!!

c0311170_19104131.jpg
小分けにして大事に食べたい山国育ちの私。
冷凍室へgo!go!


夕方いただいたキラキラの野菜!
c0311170_19104678.jpg


食べ盛りにはありがたい緑黄色野菜!
中でもこれは初めて食べる「食用ほうずき」と「米ナス」。
c0311170_19105134.jpg
食用ほうずきは優しい甘さ。
米ナスはレシピを調べておいしくいただこう!!

北海道、美味しいものの季節です。
残念ながら今年もこれだね。
「天高く私肥ゆる秋」…😢マズイ…。








こんにちは。
札幌は晴れたり、雨がぱらついたりの忙しいお天気です。

c0311170_12080807.jpg
なんで買っちゃったんだろ?
秋になると出てくるファー、手触りがよくて
つい手が出るのですが扱いが大変。
なのでちょこっと使いにしてみました。

c0311170_12081478.jpg
ミシンも苦戦。


c0311170_12082080.jpg
ほんのちょこっと使いで。

c0311170_12082458.jpg
長女のくまのジャッキーを入れてみました。

ぬいぐるみや、おサイフ、絵本などなど…、
女の子の秋のお出かけにいかがでしょうか?

シルバーウィーク2日目。明日は晴れますように。

こんばんは。
札幌はしっとり雨の夜です。
c0311170_22354430.jpg


グレーのヘリンボーン生地で作った大きめのショルダーバッグ。
荷物の多い方に。マザーズバッグとして
c0311170_22354935.jpg
も使っていただけます。

またグレーなので、メッセンジャーバッグとして男性にも使っていただけると思います。

カチッとした生地なので、カチッとしたロングコートにも似合いそうです。
c0311170_22355334.jpg

マグネットボタン、内側には大きめのポケットが1つ付いています。

肩ひもは少し幅広なので、肩への負担が軽減されると思います。

こちらも「暮らしの会・秋」に出させていただきます。


さて、明日からのシルバーウィーク、仕事の日も少しありますが、メインはミシン。裁断してある生地がたくさんあるので、縫い進めようと思います。

いいお天気になりますように。

おはようございます!!

札幌は快晴です。
昨晩は久しぶりに斎藤佑樹投手の勝利!
おめでとう佑ちゃん、待ってました!
と、気持ちのよい朝です。


久しぶりにミシンをかけました。
坐骨神経痛手強し。イスに座る姿勢がキツくて。どこか痛いところがあるとやる気も元気も出ませんでしたが、ようやく快方の兆し。ホッとしながらミシンをかけました。

c0311170_08404588.jpg
白クマの赤ちゃんリラをモチーフにした、キッズ用のミニポシェット。

肩ひもの長さは2種類です。
厚めの生地にキルト芯を挟みました。ふっくらしてます。

アメ入れちゃう?シール入れちゃう?おサイフ入れちゃう?

小さなお子様の秋冬のお出かけに一緒に連れて行ってくださいね。

もう一度言わせてください。
佑ちゃん、おめでとう!!クライマックスも待ってるよ~!

ありがとうございました。

おはようございます。
今日は久しぶりのキレイな青空です。嬉しい秋晴れです。


c0311170_08271388.jpg
先週 、「暮らしの会秋」のフライヤーがとどきました。
毎年秋の楽しみなイベント。
「暮らしの会秋」で検索いただけると出てくると思います(すみません、リンクの貼り付けがうまくできませんでした(^^;)。


10月1日(木)~10月5日(月)です。
私も参加させていただきます。よろしくお願いいたします。


c0311170_08271773.jpg
今回はバッグの他に小物も少し。

シルバーウィークはしっかりミシンをしようと思います。


さて、月曜日!今週もがんばろ。