おはようございます。
今日は気持ちのよい朝。札幌、快晴です。



c0311170_08512015.jpg
先週アップリケした白クマ。
トートバッグに仕立てました。
内布は水色のギンガムチェック。


c0311170_08523699.jpg
内側にポケットを1つ付けました。

かための8号帆布なので、自立します。

先週摘んできたラベンダーとブラックベリーの実をドライにしてみました。
c0311170_08540345.jpg
ラベンダーからほのかにいい香りがします。

今週もがんばろ。
よい1週間になりますように。
こんばんは。
今日は午前中は長男の野球の試合、午後は長女の塾の送迎など…、穏やかな日曜日でした。


c0311170_19402708.jpg
にっこり白クマをアップリケ。

あっちこっちに持ち歩き、アップリケをするうちに生地がしわしわに。
8号帆布にアップリケをしているので、少し力がいりました。

c0311170_19420552.jpg
こんな感じ。

さて、これからアイロンをかけ、トートバ
ッグに仕上げます。
この8号帆布は「ミルクティー」と言う色。なかなか素敵な色でした。


北海道はそろそろミルクティーの季節です。


この夏、私は坐骨神経痛の治療で治療院にがっつり通っています。
仕事には支障がないのですが、運転姿勢や、座っている時が姿勢がなかなかツラい…。
イテテ…の連続です。

今朝も朝一で治療院へ。
帰り道ですれ違った女性が、かつての同僚にソックリで思わず2度見。
もちろん本人ではありませんでしたが、
いろいろ思い出しました。

東京のスポーツクラブで働いていました。
彼女は同期でした。新入社員の私達、私は1階のプールでスイミングインストラクター、彼女は2階の体育館で体操のインストラクターをしていました。

夕方仕事が一段落すると、彼女のいる2階の体育のコーチルームへ行くのが私の日課でした。
体育館で跳び箱やセーフティマットを手際よく片付けるのを眺めるのが好きでした。

「お疲れ~、半分食べる?」と片付けを終えた彼女が出してくれるのがKFCのビスケット。ぱっかーんと2つに割り片方を分けてくれました。

食べながら、たいていはうまくいかなかったことの反省。いろいろ話すうちにうまくいかなかったことはどうでもよくなり、その後は
笑って仕事に戻る毎日でした。

泣いたり、笑ったり、忙しくも楽しかった頃です。体もよく動いたし(^^;。
彼女には本当によく励ましてもらいました。


で、今日のおやつはKFCのビスケット!を真似して作ったビスケット!!

c0311170_18155045.jpg
強力粉、薄力粉、Bベーキングパウダー、バター、牛乳、砂糖、塩をミックス!

c0311170_18171612.jpg
焼き上がり!はこんな感じ。生地が薄すぎました。
膨らみ足らず。


c0311170_18183992.jpg
それっぽく見えますが、2つ重ねてます…(^^;

c0311170_18195294.jpg
2つに割って、シロップをかけたら、あの味!!
新入社員の頃の味でした。


入社して1年で私は神奈川に転勤。彼女は結婚。それぞれの道をすすんでいますが、たまに電話で声を聞くとイッキにあの頃に戻れます。同期っていいものですね。


かなり昔の話。
東京郊外の多摩センター駅の近くの話。
その頃、サンリオピューロランドができました。横浜のベイブリッジが開通したのもその頃。

…って20年以上前の話です。




おはようございます。
今朝は曇り空ですが過ごしやすい札幌です。

久しぶりに白クマのアップリケ。
c0311170_09091904.jpg

昨晩、大きな白いフェルトと8号帆布、鉛筆を出してきました。フェルトは久しぶり。
c0311170_09102925.jpg
下書きは鉛筆。


手芸綿を入れて少しふっくらさせました。
c0311170_09115023.jpg
ふっくら感、どうでしょうか。


明日はグラニーバッグはお休み。この白クマを使ってトートバッグを作ろうと思います。
これから白クマの背景を考えます。
やっぱり雪かな…。まだ早いかな…。

いろいろ考えるのが楽しい週末金曜日。今日頑張れば明日はお休み!!
張り切って行ってきまーす。



おはようございます。
札幌は朝方の雨が上がりました。今日は22度くらいまでしか上がらない涼しい一日になりそうです。


c0311170_08503957.jpg
庭のブラックベリーがようやく色付きました。もう少し熟してから食べます。

昨日作ったバッグと一緒に。
c0311170_08520417.jpg

この形は3つ目ですが、少し肩ひもを長めにしました。肩にかけられます。
c0311170_08531146.jpg


キルト芯をはさんであるので、柔らかく、軽いバッグになりました。
写真より、もう少し赤に近い色です。

実りの秋に持っていただけると嬉しいです。
おはようございます。
今朝は涼しいを通り越して肌寒い札幌です。
すっかり夏の終わりの朝です。


c0311170_10292155.jpg
この夏、最後のラベンダー。
この花が終わるとなんだか寂しいです。


最後のラベンダーと一緒に。
c0311170_10303429.jpg
ラベンダー色のグラニーバッグ。
c0311170_10321183.jpg
内布は同系色のチェックです。


c0311170_10334074.jpg
持ち手は色の濃いパープルです。本体にはキルト芯を入れて少しふっくらさせてあります。


ラベンダーは終わりますが、これからの季節、優しいラベンダー色のバッグの出番かな。

おはようございます。
今日から中学生組は新学期。ようやく長かった夏休みが終わりました!!
給食ばんざーい!!

さて、ようやく静かになった朝。
みんなが登校するのを見送ったメルは、今度は自分の番だよ…という顔で朝ごはんの催促。

ご飯、まだ?
c0311170_08264923.jpg
どこに行ってもついてきて、私を見上げます。

c0311170_08280513.jpg
まだ?

だから、いい子にしてるでしょ?見て見て!!
c0311170_08292120.jpg
ねっ。いい子にしてるでしょ!!


そんな姿が、かわいいのでそのまま見ていたら、
c0311170_08304598.jpg
あっ、すねた。



ごめん、ごめん。
さっ、ご飯にしよっ。



こんにちは。
今日はなんとか夏日の札幌。そろそろ25℃に届かない日が多くなってくるんだろうな。
テレビではストーブのCMが始まりました。


c0311170_15395254.jpg
次のイベントに向け、ミシンを再開。
まずは秋色のグラニーバッグ。黄色のハーフリネンです。

庭に咲いていた花を横に置いてみました。


この形のバッグ、使いやすくて好きなので、もう少し小さめにしていくつか作る予定です。
先ほど4つ分、裁断しました。
c0311170_15410418.jpg
真ん中にキルト芯を挟んでふっくらとさせよう。


ミシンをするのには最適な季節。
秋の始まりです。

こんにちは。
札幌市の公立小学校は今日から新学期!
夏休みの終わりとともに、涼しくなった札幌。昨日も今日も気温は22℃くらい。
いやいや、まだ秋は早いでしょ。


昨日長野から届いた宅急便の中に入っていた「天ぷらまんじゅう」。
c0311170_11190346.jpg

長野の実家ではお盆の時期に食べます。
今年は帰省しなかったので食べられないと思っていたのですが、荷物の中に入っていました!!

長女の大好物!!
大喜びです。

c0311170_11190761.jpg
白いお饅頭を天ぷらにします。
c0311170_11191608.jpg
普通に揚げます。
c0311170_11192008.jpg
できた!!
c0311170_11192444.jpg


夏休みの味に娘は大満足。
ご馳走でした。



こんにちは。
今日は26℃。過ごしやすい札幌です。

いろいろと考え事をしながらミシンをしていたら、あれれ。

失敗。

c0311170_15062738.jpg
白クマの、刺繍を付けた白い横長トートバッグ。表布も内布も白いリネンを使ったのですが。

c0311170_15063128.jpg
白クマの刺繍の裏側にある玉結びが透けて見える!!😭😭😭!!



うーん、どうやったら直せるかな。

…思案中です。