「ほっ」と。キャンペーン
おはようございます。
今朝も早くから蒸し暑い札幌です。

今夜は豊平川の花火大会。長女は浴衣を着て出かけます。

浴衣!!浴衣は用意したもののバッグないじゃん。コサージュどうする?…と、昨日は急遽資材を調達。

c0311170_08302560.jpg
コサージュ用の造花。
c0311170_08315606.jpg
かごバッグ用の和柄の生地。
この生地、ウサギが、かわいーい。
c0311170_08332506.jpg
お菓子を入れていたザル。


慌てて作りました。
c0311170_08345472.jpg
かごバッグと、
コサージュ。

c0311170_08363090.jpg
コサージュは長女が造花をばらして、ラメや、レースで飾り付け。かわいくできました。

c0311170_08381632.jpg
このウサギも
c0311170_08394312.jpg
このウサギもいますよ。





今夜晴れますよーに。




おはようございます。
曇り空の札幌。少し涼しく、過ごしやすい朝です。

そんな涼しい札幌ですが、のんびりお昼寝中の白クマからご挨拶。

c0311170_08315008.jpg

「暑中見舞い申し上げます。

毎日暑い日が続きますが
皆さん、お元気ですか?
雪の上は気持ちいいです。
北極からひんやり感をお届けします。

熱中症など、お体にはお気をつけくださいね。
北極、白クマより。」



今日も1日、よろしくお願いいたします。

こんにちは。
今日も札幌は暑い一日でした。珍しく夕方になってもまだ暑いです。

午後はメルを連れて長沼のドッグランに行ったのですが、残念ながら定休日。
不完全燃焼気味なメルを連れて「マオイの丘公園」の道の駅に寄ってきました。


c0311170_17445224.jpg
メロン、ブルーベリー、新鮮なキュウリ、玉ねぎ、にんにく。

c0311170_17462146.jpg
おっ、夕張メロン!!
これ、完熟で嬉しい500円!

c0311170_17474338.jpg
ブルーベリーも大粒です。


暑いので、メロンとブルーベリーは凍らせて食べます。
夕飯後のデザートに。


いろいろ食べて暑い夏を乗り切ろうと思います。


c0311170_17490501.jpg
あちこち振り回されたメルはお父さんの膝で熟睡です。後でメロンを一緒に食べようね。
来た来た!!
夏日!もしかしたら真夏日!!

今日の札幌は暑くなりそうです。

一昨日から夏休みに入った子供達。
塾も部活もいろんなイベントも把握してないどころか、自分の予定もいい加減だった私。
今日からしっかり管理するぞ~。

このミニバッグ、表布も内布も白いリネン。
c0311170_09243391.jpg
先週作ったバッグのミニバージョン。

軽くて薄いバッグに日焼け止めとスケジュールノートを入れて出勤!
今日こそ、自分のスケジュールも書いてこなくちゃ。

深海のサメのように、少し静かに落ち着いていろいろ考えたい日はサメのブローチを付けて。
c0311170_09255110.jpg


今日は静かに潜水してみよっか。ねっ。

おはようございます。
今朝はまだ雲の多い空ですが29℃まで気温が上がる予報の札幌です。
札幌市内の公立小中学校は今日が1学期の終業式。
明日から始まる夏休みにワクワクの朝でした。

一昨日、発送したパピーセットの着画をいただきました。

c0311170_09134614.jpg
この子、ぬいぐるみ!?
c0311170_09135094.jpg
手のひらに乗っかるくらい小さくて、フワフワ。
c0311170_09135395.jpg
後ろ姿がキュート!!

c0311170_09135624.jpg


c0311170_09135800.jpg
走る姿もかわいい!!


メルの実家であるブリーダーさんからオーダーをいただいて作ったパピードレスですが、やっぱり着てもらうとイメージがわかります。
実際のパピーちゃんはドレスも負けるかわいさです。

本当に癒されます。
c0311170_09140377.jpg
あれ?メルふて寝?
ごめんごめん。赤ちゃん達もかわいいけど、みんなメルが一番好きだよ。

こんにちは。
札幌、昨日に引き続き蒸し暑いです。


c0311170_17163096.jpg


c0311170_17163408.jpg
先週、かくれやさんで買った白いリネン2種類。

ひとつは張りのある白いリネン。こちらは透明感があります。

もうひとつは、より真っ白なリネン。柔らかい肌触り。なにより嬉しい赤耳リネン。

この、赤いラインを生かしたくて
c0311170_17163885.jpg

耳のところを折り返してみました。そして少しだけタックを。

c0311170_17164222.jpg
はい。夏のバッグ。

赤いイニシャルブローチを付けて、娘の大切な友達のあの子に。

Happy Birthday ❗❗
ちょっと遅くなってしまったけど、15歳のお誕生日おめでとう。

このバッグ、触るとシャリシャリと音がしそうです。
少しだけ蒸し暑さが和らぐかな。



こんばんは。
今夜の札幌、とても蒸し暑いです。
窓全開にしても暑いです。札幌にしては珍しいかな。

今日発送したパピーセット。
赤ちゃん犬用のドレスです。
c0311170_19492451.jpg
ピンク、水色、黄色の3バージョン。
こんな感じです。
c0311170_19492865.jpg

ドレスと前掛けのセット。

こうやって見ると人間の子供用にみえますが、とても小さいんです。
小さな生地にレースやリボンを付ける作業はとても楽しかったです。


普段はバッグがメインですが、こんなチャレンジもワクワクします。

サイズ、どうかなぁ…?

c0311170_19493337.jpg
今は大きくなったメルも、こんなちっちゃいのを着てた時期があったなんてね。
ぷぷっ。



こんばんは。
昼間の蒸し暑さは午後まで。夕方は心地よい風が吹く札幌です。

c0311170_19500203.jpg
ねっ、やっぱり。
朝から調子の悪かった次男。発熱。ちーん。

朝、仕事どうしよう…と思ったけと、出勤してしまった。

休憩時間の電話も元気なし。
心配だけど帰れず。
働くお母さん達の最大の危機は子供の病気。

慌てて帰宅したら朝の姿のままでソファに寝てました。

ごめんね。
近所の小児科へダッシュしました。

「風邪ですね」と言うことで薬をしっかりもらってきました。

さて、薬と気合いで治すよ!!
最後に私が先生にお伺いしたこと。
「先生、明日は熱が下がったら学校行かせてもいいでしょうか?」
その言葉に息子の背中がギョッとしてました。
ごめんね。鬼母で。
だって、明日は1学期最後の参観日だもん。

こんばんは。
連休の2日目、映画館に来ています。
この3連休ずっと仕事なので、毎日留守番していてくれる次男と、近所のお友達と一緒に。

c0311170_19502587.jpg
これこれ!
よい子にはよいアニメを。

子供達が映画を見ている間、私も時間がある?
c0311170_19502944.jpg
はい。あるよ。(*田中要次さん、長野県出身)

これこれ!
c0311170_19503315.jpg
時間があればHEROとか、
c0311170_19503848.jpg
アベンジャーズとか。そんな映画を見たかった…のに、上映時間が子供達の上映時間と微妙に合わず、見れなかった…。

仕方なく駐車場に戻ったら。
キレイな夕焼けが見れました。
c0311170_19504108.jpg

キレイなキレイな空でした。

明日も晴れるね。


始まったお母さんの夏、私の夏!

昼ご飯の用意をしてダッシュで出勤!
c0311170_08240129.jpg
ほんとに助かる日本の味。
どどーんとのり巻き3人前。
c0311170_08240597.jpg
酢飯文化最高!!
これなら夏の暑さにも心配なし。

c0311170_08241051.jpg
それをどどんと切っちゃって、長野から来た寒天スープと一緒に召し 上がれ!

アバウトでごめんなさいね。

でもお母さん、夏は忙しいの。
これから8月までNON STOP!
まだまだBaby🎵な夏の始まり。

体力勝負な私の夏。今年もがんばる、がんばる。

ちょっと子供達、遊びに行くときは行き先書いてってね!