「ほっ」と。キャンペーン
おはようございます。
時折、雪が舞う札幌です。

2月27日、昨日は「International Polar Bear day」でした。
国際北極クマの日!!

c0311170_1155575.jpg


絶滅危惧種に指定されている北極クマ。いつまでも共存できますように。

c0311170_1151045.jpg
いつまでも、いつまでも。
こんにちは。
午後になり雲が出てきた札幌です。暖かい日が続いていたので寒さが戻るのは少し残念です。

先日から刺繍をしていた、前回より少し大きなサメです。
c0311170_16294483.jpg


ちょっとだけ凝ってみました。
c0311170_1629305.jpg

しっぽ。上の方に少し切れ目が。泳いでいるときに岩礁にぶつけて切れました感を出しました。

これは大きめトートバッグのポケットになる予定です。

さて、これからクジラを刺繍します。
ダイナミックなクジラが描けるように頑張ります。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村ブログ村の文字をクリックしていただけると励みになります。
おはようございます。
札幌、晴れてきました。庭をよく見ると雪が少しとけてきたようです。

昨日は次男の11歳の誕生日でした。
2月は誕生日続き。13日メル、22日長男。そして24日次男。

高崎市で生まれた次男。出生届を出した時にいただいた高崎市からのプレゼントの中には最初のページに高崎観音がどーんと写っている写真付きのアルバムがありました。高崎観音が私は大好きでした。

c0311170_9232312.jpg

11歳、おめでとう!
今年のプレゼントは私との連絡用…というたてまえでiPodtouch。使用前にたくさんの約束事を決めました。それとお友達のママにいただいたおはじき。
c0311170_925077.jpg


でも、写真はありませんが、一番喜んだのは長女からのプレゼントでした。


回りの方々にたくさんお世話になって
ここまで大きくなりました。特に次男はご近所の方々にとてもお世話になっています。感謝の気持ちでいっぱいです。
今年はいよいよ6年生。この一年はりきって行ってみよう!
おはようございます。
今朝は小雪がちらつく札幌です。寒さはなく嬉しいです。

昨日から先日のサメよりもう少し大きなサメを刺繍し始めました。
c0311170_858497.jpg
これは口に近い部分。

c0311170_8593560.jpg
こちらは尻尾に近い部分です。

ん?わかりずらくてすみません。

このサメ、出来上がったら8号帆布の大きめトートに付ける予定です。

さぁ、今日も元気に行ってきます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村ブログ村の文字をクリックしていただけると励みになります。
おはようございます。
昨日によりもっと暖かくなる予報の札幌です。
雪解けの水が道路のあちこちに流れています。ぐっと春が近づいた感じです。


昨日は長男の13歳の誕生日でした。
千葉県船橋市で生まれました。千葉の2月末はもう暖かく、長男の生まれた日も暖かい日でした。
c0311170_9324484.jpg




リクエストはケーキのみ。もう中学生だもんね。

c0311170_9324028.jpg


夜、みんなでお祝いした時に一番喜んでいたのはメルでした。Happybirthdayを歌うとピョンピョン跳ねていました。

そして、ケーキをじっと見つめて
c0311170_9331380.jpg

お父さん、ちょうだい
c0311170_9315240.jpg



お姉ちゃん、ちょうだい!
c0311170_9322053.jpg

あちこちと忙しそうなメルでした。

お兄ちゃん、今年もいい1年になりますように。がんばれ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村" target=ブログ村の文字をクリックしていただけると励みになります。
こんにちは。
今日は曇り空の札幌です。春まだ遠いですね。

c0311170_1331524.jpg


今日はサメを刺繍してアップリケ。
朝、このサメを見た主人が、「あれっ?どうしたの。狂暴な生物なんて珍しいね。」とびっくりしていました。

白クマや、ウサギ、リスなどのかわいい感じの動物も好きですが、クジラ、シャチ、サメ等の大きな強い海洋生物も好きです。

今年の春夏は海洋生物シリーズでいこうかな?

つぎはシャチの予定です。

クジラはマッコウクジラだと可愛い感じになってしまうので次はクールにシロナガスクジラでいこうと思います。

マッコウクジラはこんな感じ。
c0311170_13314735.jpg


海洋生物…、
カメ、ペンギン、ジュゴン、いろいろ楽しそうです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村ブログ村の文字をクリックしていただけると励みになります。
おはようございます。
暖かい日差し、雪はまだまだありますが春めいてきました!札幌。

陽射しが柔らかくなると、やっぱり眠くなるよね。
c0311170_9463194.jpg

出かけたいのですが、メルが膝の上であまりに気持ち良さそうなので、動けず。

目が覚めたら出かけます。

今日はかなり雪どけが進みそうです。
おはようございます。
札幌は快晴!暖かいです。


今日明日は中学生組の定期テスト。
朝も少し勉強してました。
メルも。
c0311170_921085.jpg
えーと、承久の乱は何年だっけ?お兄ちゃん、ちゃんと覚えてね。

c0311170_922389.jpg
ほらほら、書かないと覚えられないよ。お姉ちゃん、早くペン持ちなって。

c0311170_933351.jpg
邪魔ばかりするメルを確保しました。


中学生二人のおかげで私まで日本史や世界史のおさらいができました。

教科書を見ながら「でもさ、戦争が全くなかったら、こんなに覚えることもなかったのに。」と、言った娘の言葉が重かった今朝です。

今夜もテスト勉強がんばろうね。お母さんもベストをつくして応援するね~!
メルと一緒にね。
こんばんは。
今夜の札幌は少し暖かく、穏やかです。
穏やかでないのは家の中。明日から中学生二人は定期テスト。それぞれラストスパートです。

さて、闇夜の雪山に浮かぶ怪しいホーローのボウル。
c0311170_23142356.jpg


私が長野からきた「かんてんパパ」のゼリーを雪山に埋めて急速冷蔵しているところです。今夜の夜食です。

固まったぁ!と家に入って片付けをしていたら、もうこんな具合。
c0311170_231789.jpg

誰か食べたね。

本当はこんな風にミカンと一緒にしたかったのに。
c0311170_2318968.jpg


ミカンの缶詰めをシロップごと混ぜたらとても美味しいのです。

ほらほら、ゼリー食べてもうひとがんばり、頑張れ!!
こんばんは。
札幌は久しぶりに雪が積もりました。


メルが生まれた日も雪が降ってたのかなぁ。
夜はみんなでメルのお誕生日をお祝い。お父さんが仕事帰りにメル用のケーキを買ってきてくれました。
c0311170_215509.jpg



Happybirthdayを歌ってあげるとメルもわかるのでしょうか、ピョンピョン跳びはねていました。

さっ、ケーキ食べるよ。
c0311170_21122051.jpg
ん?これ何?ケーキを置くと後退り。


c0311170_21922100.jpg

食べ始めるとあっという間でした。

初めてのケーキは美味しかった?

今日はメルが家に来た日を思い出し、楽しい気持ちになりました。
メルの1歳が楽しい年になりますように。