おはようございます。札幌は快晴!
気持ちのいい朝です。

昨日は久しぶりにリバティプリントを使ってグラニーバックをつくりました。
c0311170_10365955.jpg

薔薇が大好きな友達に。
いつもゴージャスな彼女。このリバティプリントをネットで見た時、あまりに彼女のイメージにぴったりで思わずクリック。ようやく形にしました。

暮れの元気なご挨拶。今年もお世話になりました。いつもありがとう。
いつまでも情熱的でいてね。…の気持ちを込めて。


さて、今日は白クマの続きをがんばります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村ブログ村の青い文字をクリックしていただけると励みになります。
おはようございます。
11月最後の金曜日。そろそろ大通りでは「ミュンヘンクリスマス市」が始まる札幌です。

いっきにクリスマスモードですね。

昨日、クローゼットの片付けをしていたら、何年か前のクリスマスカード用に作った刺繍のイラストが出てきました。
c0311170_941149.jpg

以前はイラストを使った刺繍が多かったです。
c0311170_951173.jpg

子供たちが小さかった頃、まだ少し時間に余裕があった頃のものです。

今年は久しぶりにクリスマスカードを作ってみようかな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


ブログ村の青い文字をクリックしていただけると励みになります。
おはようございます。
今朝は冷えた空気に身が引き締まる札幌です。
11月もそろそろ終わりですね。今年もあと1か月ですね。楽しい12月に向けてテンションupでいきましょう!
c0311170_9134753.jpg


朝から白クマの形を切り抜いてます。今回はグレーのマフラーを巻いてみましょう。
c0311170_9145497.jpg

寒さは首から。しっかり防寒しようね。

テーブルの下にはボクもいるんだよ!
と、お尻だけ見せてくれるメルもいます。
c0311170_914556.jpg


しっぽがかわいくて。メル、今日は一緒に頑張ろうね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
ブログ村の青い文字をクリックしていただけると励みになります。
こんにちは。
連休3日目、札幌は今日も晴れてます。雪もすっかりなくなりました。

昨日、新しいスケジュール帳をおろしました。いろいろ来年の予定を書き込みながら「今年はなかなかミシンに向かう時間がとれなかったなぁ。」なんて残念に思っていましたが、これはやはり自分の時間管理がうまくいってなかったからであり、決して時間がなかったわけではなかったのです。

来年は時間を有効に使いたいな。

そんな自分のモチベーションをあげるべく、ハンドメイド、手作り販売サイトの「minne」に登録し、先日作った白クマのミニトートバッグ等を出品してみました。
「白クマかばん」の名前を使いたかったのですが、うまく入力できず、「s-kaban」という名前で登録しました。少しおしゃれになった気分です。
minne s-kaban
よかったらのぞいてみてくださいね。

c0311170_1243622.jpg

白クマのミニトートバッグ
c0311170_12433643.jpg

白クマの巾着
2つを出品しています。
今後は定期的に出品できるようにしたいな。




ブログ村のランキングにもまた参加しようと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
ブログ村の青い文字をクリックしていただけると嬉しいです。
こんにちは。
今日の札幌はポカポカです。ストーブの温度を下げました。
太陽と青空、爽やかな初冬の午後です。

ようやく完成した白クマのバック。
フェルトの白クマに手芸綿を詰めて少しふっくらさせました。
c0311170_14393455.jpg




壁にかけるとこんな感じ。
c0311170_14395660.jpg



内側は水色のチェックで。
c0311170_1441797.jpg


紺のポケットを付けました。4つに仕切ってあります
おおよそですが、縦45㎝×横50㎝まち17㎝です。

マザーズバックとしてもお使いいただけます。

さて、昨日の夜発生した長野の地震ですが、たくさんの方々に「長野の実家は大丈夫?」とメールをいただきました。
幸い私の実家は長野の南部にあり、今回地震の発生した北部からは離れていたので揺れはあったようですが、大丈夫でした。ご心配いただきありがとうございました。
ただ、被害が大きかった地域もあり厳しい冬を迎える地域だけに本当にお気の毒です。冬が来る前になんとか復興されますように願っています。


今日もご訪問いただきありがとうございました。
おはようございます。
今朝は太陽も少し見え、冷えますが爽やかな朝です。

今日は白クマのバックの続き。
c0311170_9373556.jpg

白クマに表情をつけました。

あとは氷と雪をアップリケします。
足元にくる氷と空から降ってくる雪を並べてみました。
こんな感じでいいかな。
縫い付けていきます。まだ、フェルトが浮いているので、見た目ガチャガチャですね。縫い付けると落ち着いてきます。

水曜日の夜のドラマにはまっている私。
先週の録画を見ておさらい。今夜の10時にそなえます。楽しみ!
こんばんは。
今夜は風もなく穏やかな夜です。

今夜はいいことがありました!
8月からの我が家の心配事が先ほどなくなりました!

8月8日の朝、メルがポッキンアイスのビニール製の先端3㎝ほどを飲み込んでしまったのです。ビニール製なので、柔いのですが、先端が四角で硬いので、慌て病院に連れていき、吐かせてもらいましたが、出てきませんでした。

しばらく排泄物と一緒にお尻から出ることを願いつつ様子を見ていましたが、出てきませんでした。この3ヶ月間はメルの排泄物チェックは念入りでした。

先月、去勢手術をしたときに内視鏡で取ってもらいことも考えましたが、見つかってもうまくとれない場合もあるということで、見合せました。
最悪、開腹手術も検討していました。

この1週間、ずっと不機嫌だったメル。次男に甘噛みをしたり、ソファーの穴から綿を出したり。今、考えたらお腹のあたりの具合が悪く、イライラしていたのかもしれません。
今朝は朝から大量に2回ほど吐きました。
明日病院に連れて行こうと思っていた矢先、ついにメルのお尻から待望のものが出てきてくれました!トイレトレーの上にあるときは気付きませんでしたが、ティッシュでつまんだとき、硬かったのです。よーく見ると、ポッキンアイスの先端ではないですか!

写真も載せたかったのですが、やめときますね(^-^ゞ。

飲み込んで以来、体調を崩すこともなく元気でしたが、これでようやく安心することができました。

本当に嬉しかったです。

c0311170_21465046.jpg

スッキリ直後のメルです。心なしかメルもホッとしてます。
おはようございます。

曇り空の月曜日。先週の土曜日に学習発表会があった次男はお休み。上の二人はのんびりしている次男を羨ましそうにしながら出かけました。

先週から作り始めた白クマ。
アップリケをした白クマの中に手芸綿を少し詰めました。
c0311170_93586.jpg

ぷっくり。

今夜は目と口、鼻を刺繍します。
今回は冬に向けて脂肪たっぷりの太めの白クマにしました。

いつもブログをご訪問いただきありがとうございます。楽しい一週間になりますように。
こんばんは。
積もった雪も道路はほとんど溶けました。
根雪にはならないようでホッとしています。

リビングに置いてあるうちのソファーは家族5人が座れるように3人掛けと2人掛けがL字に接続する形です。最近わずかな穴からメルが綿を引っ張り出してしまうのが、悩みでした。
そこで今日はソファーカバーを買ってきました。「お値段以上…」のお店で。

本当に「お値段以上」の優れものでした。
ホワイトベージュの革から
c0311170_20164461.jpg


焦げ茶のストレッチ素材に。肌触りもいい感じ。
c0311170_20182224.jpg


上の写真ですが、メルが寝ているのはメル用のクッションです。
ソファーの上でお昼寝中の長女の足の上にわざわざメルがクッションを運びました。

誰かにくっついて眠りたいメル。
c0311170_20215273.jpg

夜はお父さんにくっついて。
c0311170_20223785.jpg

ソファーから落ちそうになってもお父さんにくっついているから安心。こんな格好でも熟睡です。

いたずらばかりのメルですが、寝顔を見るとすべて許せます。
かわいくて。

今夜もゆっくり、楽しい夢をみてね。
おはようございます。

札幌、初積雪!
初日にこれ~!?
c0311170_729207.jpg

よりにもよって私の住む札幌市清田区は市内一番の積雪。19㎝。まじか!

道路状況は厳しくなりましたが、少し気持ちは落ち着きます。半分あきらめですが。

雪が降ると俄然やる気が出てくるフェルトを使っての白クマ。やっぱり定番のこの白クマ。
c0311170_7354117.jpg

こちら少し大きめの白クマです。

さて、今朝は早めに出勤しよっと。
今日も楽しい1日になりますように。