こんにちは。今日も札幌は快晴です!
太陽も夏仕様で頑張ってくれてます。

午前中、部活だった長女がお昼にニコニコと紙袋をさげて帰ってきました。

「nanaちゃんが、ヤドカリくれたぁ」
c0311170_1485463.jpg

ヤドカリもらってきました。
まじ?とびっくりする母に、「白い足のと黒い足のを1匹づつくれたの」って。

嬉しそうにうちの金魚鉢に移します。
c0311170_14102244.jpg

ほーら、いい感じでしょ。
c0311170_1410553.jpg

よく見えませんが、白い足のと黒い足のが2匹入ってます。時々、カサッとガラスにあたる音がします。

ヤドカリの餌。ポップコーンなの?!
c0311170_14122745.jpg


大人になって初めて知ることって案外多いものですね。
大好きなnanaちゃんにもらったヤドカリ、大事にお世話するのだよ。
先週、刺繍したうさぎ。
バックにしてみました。茶色の布に薄い茶色のうさぎ。

表布、裏布ともに柔らかい布なのでクッタリ。
こんな感じになりました。
c0311170_19131534.jpg

c0311170_19135484.jpg


すすきの中でかくれんぼ。3羽遊んでます。
おはようございます。
今日も元気な太陽が。札幌、快晴です!

お盆に長野に帰省した時に母がくれたこれ!
c0311170_857555.jpg

梅を漬ける時に使う赤ジソです。
c0311170_8593152.jpg

赤ジソを早く使いたくて。ようやく2日間ほど干せたので、漬けちゃいます。干した梅はこんな感じ。
c0311170_914629.jpg


c0311170_922235.jpg
c0311170_99121.jpg


どーんと、梅干し。

早く赤く色付かないかな。


梅に色が付いたら、今度は赤ジソを取り出し、ゆかりのふりかけを作る予定です。
あっさりしたものが好きな長男の大好物。
今年はいろいろ作ったので、少しずつ使っていこうと思います。
手作りが好きなこともありますが、常にギリギリな家計を立て直すべく、がんばります。

さっ、出勤。がんばろ。
長女と次男が7年間お世話になったピアノの先生がお引っ越しされることになり、今週の日曜日は送別会です。

寂しいです。

先生との出会いは7年前。小学校の役員でご一緒させていただいた時から。ピアノの教室を開かれていると聞き、さっそく長女をお願いしました。3年後から次男も。
ピアノ教室の発表会も楽しくて、一年に一度の大イベントでした。
はぁ、残念。

送別会にむけてこんなものを作ってみました。

今日は朝から集中して刺繍。
うさぎ。音符にジャーンプ
c0311170_16183030.jpg

音符を抱っこ
c0311170_16191314.jpg

音符とダンス
c0311170_16201499.jpg

ピアノ教室ということで音符とともに。

位置を決めます。
c0311170_16232441.jpg


音符うさぎをポケットに縫いつけて。
c0311170_16211325.jpg

ポケットを本体に縫い付けます。
c0311170_1624288.jpg

…、これじゃ地味すぎる。

のでボタンをアレンジ。
c0311170_16355629.jpg
見づらくてすみません。

こんな感じになってます。
c0311170_16265782.jpg

c0311170_16272668.jpg


お引っ越し先でもピアノ教室をされると聞きました。このうさぎを見た時に今の子供達を思い出して下さいね。
子供達だけでなく、私達にも優しく、癒してくれた先生、今まで本当にありがとうございました。心より感謝してます。

ポケットに学年別にお手紙を入れて渡します。先生、喜んでくれるかな?
おはようございます。札幌快晴です!
今日はいろいろ干してます。
梅もようやく干してます。
c0311170_9232740.jpg

そしてトマトも。
c0311170_9235241.jpg


干し日和。

梅もトマトもザルの中でキツキツ。もう少し間隔をあけて干した方がいいんですが、スペースの関係で。

布も。
c0311170_9384193.jpg

まだまだ白い布も使いますが、秋冬にむけて起毛の生地。青系の色も少しくすみが入ります。秋は紫も。

今日の札幌は24℃の予報です。湿度も低く快適です。
メルはお昼寝日和だね。
c0311170_9442697.jpg

ごゆっくり。
こんにちは。今日は久しぶりに青空が広範囲!嬉しいです。
梅、干してくればよかった…。

秋用のバックに付けるワンポイント刺繍、うさぎ3羽。すすきの中でかくれんぼ。
c0311170_1323073.jpg

c0311170_1335844.jpg

静かに出来上がり。ぴょんぴょんうさぎもかわいいですが、秋はしっとり。

明日、バックに仕立てます。
札幌はもう秋が始まりました。少し寂しいですが、落ち着いて布と向き合える季節です。がんばろっと。
c0311170_19125573.jpg


メル胃腸炎になりました。
朝、病院へ行き点滴をしてもらい、薬を処方していただきました。メルのお世話になっている先生はいつも時間をかけて診察をして、時間をかけて説明をしてくれます。今日も病状について丁寧に話してくれました。
一昨日はキャベツ、昨日はスイカを多めにあげた私は猛省中です。

c0311170_19131955.jpg

この週末は薬を飲んで、大事にしてようね。
おはようございます。
ザーっと雨が降っていたかと思えば、あれ!太陽が出てきた!そんな朝をむかえた札幌です。

ここのところ曇り空ばかり。天気のよい日が続かないのでなかなか梅を干せずにいす。まだ8月なのに。
それでも一昨日は午前中から太陽が出ていたので庭で採れすぎたミニトマトが食べきれないので半分に切って干してみました。
c0311170_9363996.jpg


乾燥しきれないので、最終的にオーブンを使って水分をとばします。
c0311170_9342147.jpg

130℃のオーブンで約2時間程。
c0311170_935585.jpg


味見してみました。甘っ!トマトの味が濃いっ!
ビンに入れて全体がつかるくらいのオリーブオイルを入れます。私はオリーブオイルが苦手なので、サラダオイルで。香り付けにニンニクを2かけ入れました。
c0311170_15502649.jpg


パスタを炒めたり、カレーに入れる野菜を炒めたり。いろいろ使えます。まだまだミニトマトがたくさん採れる見込み。次はバジルの葉も一緒に乾燥させて入れてみようかな。

夏の素材で作る保存食作り、まだまだ続きます。
おはようございます。
雨が降り始めた札幌です。

昨日から秋用の小物を作り始めました。 と、言っても図案の試作ですが。
秋は茶色、ベージュ、黄色、オレンジかな。
動物はうさぎ、りす、鹿かな。
薄茶のうさぎと、白うさぎ、フェルトを切って焦げ茶色の布にのせてみました。
c0311170_904530.jpg

これ、もう少しパーツの角度を変えて縫い付けます。茶色のバックのワンポイントにします。

それから、同じ色みでミニチュアダックスフンドを。
c0311170_952178.jpg

お友達の家の美人犬、レディちゃんがモデル。
c0311170_964995.jpg
このスケッチ画は去年これを刺繍しようとしたところ、リアル過ぎるからと、娘に止められました。

なので、今回はレディちゃんちの表札に付いていたミニチュアダックスフンドのシルエットのイラストをお借りしてフェルトでアレンジ。これはブローチや、バックに付けるモチーフにしたいと妄想中です。

秋から冬にかけては暖かそうなフェルトや、羊毛、いろいろな素材を使って、暖かい物を作りたいと思っています。
ふおはようございます。
今日も朝からひんやりの札幌です。半袖の時期も後わずかかな。

昨日砂糖をまぶしたブルーベリー、ジャムにするはずが、大掃除をしていたら時間がなくなり、今朝仕上げました。
大きめの鍋に移し初めは強火でグツグツ。
c0311170_9235489.jpg

しっかりかき混ぜます。
あくをとりながら中火で煮詰めました。
c0311170_924198.jpg
煮詰まると、だんだんかさが減ってきます。
一匙を水に落として沈めば出来上がり。
c0311170_9235184.jpg

少しゆるめですが、これでいいかな。
煮沸したビンに詰め、再び煮沸。
c0311170_924899.jpg

フタをゆるく閉めます。
c0311170_9242873.jpg

熱湯から引き上げ、フタを下にして冷まします。

冷めたら冷蔵庫へ。ヨーグルトにかけて味見!
c0311170_9262667.jpg

おいしくできました。

私が朝からジャムを作っている間、ほったらかしだったメルはブログをアップしている私の横で抗議のふて寝。いつもならお腹や首をなでるとしっぽを振って起きてくれるのに、無視。
c0311170_9344876.jpg

態勢を変えてさらに無視。
c0311170_9352451.jpg



ごめんね、メル。曇り空だけど散歩に行こうね。