「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

おはようございます。今日も札幌晴れてます!
犬にとっては辛い時期のようで、メルはバテてます。

昨日のおやつはこれっ!初めて食べる味。
c0311170_9132318.jpg

長野から送ってもらったかんてんパパのライチゼリー33人分!大丈夫、小分けになってます。
c0311170_9142549.jpg

こちら6人分。

お湯で溶かして固まるのを待つだけ。
c0311170_915418.jpg
只今、冷やし中。

出来上がり!ミカンと一緒に。
c0311170_916534.jpg


夏ですね。冷たいゼリー、美味しい!ライチ味、美味しい!

かんてんパパのゼリーシリーズは夏のおやつにおすすめです。小さい頃からよく食べている長野の実家の定番おやつ。札幌では円山にお店があります。

ついでにもうひとつ。長野LOVEな私のおすすめ。
c0311170_9201452.jpg

近くのスーパーで見つけたときは嬉しかったぁ。給食にいつも出ていたスドーのジャム。信州産。このブルーベリージャム、ブルーベリーの粒がたくさん入っていて美味しいです。他のメーカーのブルーベリージャムより美味しい気がするのは私だけかな?
ホクレンスーパーにありました。
是非!

北海道も美味しいけど、長野も美味しいよ。地元LOVE LOVE!!な夏です。
こんにちは。
今日も暑い札幌です。暑い中、部活に行った長男。熱中症が心配です。

先週から作っていたミニショルダー。ここまでできました。
c0311170_15573027.jpg

あとは肩にかけるベルト部分を作るのみ…、でしたが、ここがずれてました。
c0311170_15594411.jpg
よってベルト付け位置が左右段違いに。えー!
c0311170_168414.jpg

何で途中で気が付かなかったんだろ(-_-;)。


で、やり直しnow。
c0311170_161179.jpg

テンション急降下の為、裁断した布に糸くずやシワが。失礼しました。
これからアイロンをかけ、パリっとさせてがんばります。

やっぱり、どうせ作るなら納得いくまでやりたいです。今回はずれないように気を付けます。

がんばろっ。
おはようございます。

台風のような雨風がようやくおさまり、どんよりと涼しい札幌です。爽やかではありませんが過ごしやすいです。

庭のカボチャ、ここまで大きくなりました。でーん!
c0311170_8531857.jpg


こっちはまだまだ小さいですが。
c0311170_8534649.jpg

草の中にゴロンと実っている姿はかわいいですね。

ブラックベリーもあとは色づきを待つのみ。
c0311170_8554972.jpg


庭も夏らしく、食卓も夏らしくなってきました。大好物のこれ。
c0311170_8565224.jpg

昨日、主人が長沼の直売所で買ってきてくれました。あっという間に半分たべちゃいました。

夏の色はキレイですね。思いっきり食べてます。北海道の夏!
午後になり、札幌は雨が強くなりました。
午前中蒸し暑くて、窓を開けておいたら、雨が吹き込んでいました。窓際が雨で濡れてしまいました。


ミニショルダー、片面ができました。
c0311170_17464937.jpg

まだ、少し調整しながら裏面を付けていきます。
残念ながら再利用しようと思っていた内布が、破れてしまったので、内布も新しい布にしました。

今日中に完成できるかな?
完成させたいな。
おはようございます。
今朝は雲の多い朝ですが、太陽は見えています。じわじわ気温も上がりそうな札幌です。

昨日のミニショルダー、採寸して、データを残しておきます。
c0311170_103587.jpg

布の裁断も終わりました。
c0311170_1034756.jpg

接着芯も切りました。

最初にポケットのふちを三つ折りしてミシンをかけます。
c0311170_1036244.jpg


続いて入れ口のファスナー付け。
c0311170_10374419.jpg

少し曲がりました(^-^;。

久しぶりに集中してできました。
この調子でサクサク行ってみよう!

今日は明日からのご飯の下ごしらえや常備際菜作りと平行して、いろいろ進めようと思います。
こんばんは。
今日は雨がしっとり降る涼しい土曜日ですが、PM2.5の注意警報が出ていたので窓は締め切り。じっとりじめじめの1日になってしまいました。残念です。

前回載せたPORTERのミニショルダーを解体しました。このショルダー、すごく好きなので1つ目のショルダーも捨てられずにとってありました。
c0311170_17291261.jpg
今使っている方が使いこんでました。

今使っているのを分解。表布、裏布。前と後ろ。
c0311170_17305764.jpg


口布や、バイアス、底布。
c0311170_173301.jpg
ボロボロですね(^-^;。これは再利用無理ですね。

肩ひもと口布に付いていたファスナー、Dカン等。パーツもまだまだ使えそう。
c0311170_1734418.jpg
分解して使います。
c0311170_17343314.jpg


表布はボロボロで無理ですが、内布とポケットは使えそう。
c0311170_17353893.jpg

これも再利用。

このあとは、各パーツのサイズを計り、表布は新しい布を使い、縫い直します。
どうなるかな?こういうのワクワクします。同じようにできるか、別のものになるか?

私の夏休みの自由研究。さっ、やってみよ!
おはようございます。
今日も真夏日を思わせる朝の雰囲気。札幌、暑くなりそうです。

札幌の小学校、中学校は今日が終業式。明日から夏休みです。子供達は足取りも軽く登校しました。

こちらは暑くてたまらないメル。朝からゴローン。ソファーの角が定位置ですが、さすがに暑くて時折場所を移動してます。
c0311170_96818.jpg


テーブルの下もお気に入り。
c0311170_962897.jpg


そして窓の隙間も。
c0311170_961119.jpg

ここ、風が入ってきて涼しいんです。

そんなメルちゃん、昨日は大好きなトイプードルのぬいぐるみを抱っこして寝てました。
c0311170_963667.jpg


うまく、撮れなかったのですが、メルと同じ色のトイプードルのぬいぐるみを抱っこしてます。

メル、暑いけど、今日もお留守番お願いね。お昼には小さいお兄ちゃんが帰ってくるよ。
こんにちは。
今日はかなり蒸し暑く、不快指数急上昇!

そんな中、今日中にリュックサックを完成させるべく母奮闘中。何度後悔したことか…。巾着型のリュックすればよかったぁ!と。

だって、肩ひものこんなパーツや
c0311170_13545026.jpg
こんなパーツ。
c0311170_1355232.jpg

こ、細かい。

そして、入れ口のファスナー、
c0311170_13563537.jpg

隠れるようになってます。
c0311170_1357127.jpg



今は内布に付けるポケットを縫っています。まだまた形が見えてきませんが、がんばります。
ではまた後ほどお会いしたいと思っています。

ブログ村の文字をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
こんにちは。
久しぶりに雨が降りしっとり…と思っていたら雨が止んだ途端にジメジメ。

今日はお休みなので、ようやくリュックサックの続きを縫っています。
午前中いろいろやりながらポケットをつけました。
c0311170_14252939.jpg

ファスナー久しぶり(^^;。

なんとなく形が見えてきたような。ここのところ仕事が忙しくリュックはほっぱらかしだったので、リュックを楽しみにしてくれている次男は、今朝登校する前に「あのリュック、間に合わないね。」とガッカリした顔で出て行きました。ここまでできてれば喜んでくれるかな?


そんな次男が昨日行った「札幌芸術の森」ハローミュージアムでいただいてきたクリアファイル。
c0311170_14301343.jpg

かわいい!こういう動物のイラストが本当に好きです。細かい動物のイラスト刺繍をリュックが終わったらやりたい!と思いながら午後もリュック製作がんばります。

明日には完成させたいな。


ブログ村の文字をクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
おはようございます。連日暑い日が続いてますが、朝は涼しく本当に爽やかな札幌です。
本州の皆さまにもお届けしたいほど、北海道は気持ちのいい夏の朝を迎えています。

あまり手を加えていないうちの庭ですが、ありがたいことにいろいろ咲いてくれました。そして実ってきてくれました。


紫陽花。
c0311170_6423919.jpg


むくげ。
c0311170_6373638.jpg

雑草の中に桔梗。忘れていてごめんね。
c0311170_6374240.jpg

薔薇も今満開!
c0311170_639890.jpg


カボチャも少し大きくなりました。
c0311170_6431164.jpg

ブルーベリーももう少しです。
c0311170_6432850.jpg



今日も夏の太陽を浴びて元気に育ってね。私の仕事も繁忙期に入りました。今日もはりきって行ってきまーす!