「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 06月 ( 37 )   > この月の画像一覧

おはようございます!
雲はありますが、札幌は晴れ!爽やかな週明けです。

昨日の白クマ看板の経過報告です。
c0311170_8583787.jpg

かわいくハート持ってます。

別の角度から。
c0311170_901088.jpg

こっちから見るとハート食べてる?って見えます(^-^ゞ。

これから更に白クマ周りを彫ります。下の正方形の板に名称を書きます。

針と糸も楽しいですが、こんな彫刻刀と板の毎日も楽しいです。
こんばんは。
穏やかな6月最後の日曜日、子供達は7時半過ぎまで外で遊んでいました。

昨日刺繍した白クマのマーク。
長野にいる姉が立ち上げる相談支援事業所のマークになります。
今日は看板の作成。

昨日、新しく羊ヶ丘通りにできたホームセンター「ビバホーム」に行って材料を購入。
c0311170_21265954.jpg


棚板用の丸い板と正方形の板、紙ヤスリ、刷毛付きアクリル塗料とペン型アクリル塗料です。

丸い板に鉛筆で白クマを下書き。
c0311170_2224088.jpg

そして、これをこれで彫る!彫る?そう、娘の彫刻刀で白クマを彫りますよ~!
c0311170_2241479.jpg

彫刻用の板ではないので、力が必要です。なんとか彫れました。
c0311170_2262855.jpg


そして外で色を塗ります。
c0311170_2282100.jpg


只今乾かし中。続きは明日。
手作り感いっぱいの看板ができる予定です。そう、手作り感いっぱいの…。

お休みなさーい。
こんばんは。
今日はゆっくりできました。
予想外の曇り空。時々小雨も降りました。

先日、姉に頼まれた白クマのワンポイントイラスト。これに決定。長野県抱っこバージョンは即却下されました。残念!
c0311170_21223513.jpg


下書きをして刺繍してみることにしました。まずは輪郭。ちょうどいい丸を探したらこれがありました。ご飯茶碗。これを使って◯を描きます。
c0311170_21243788.jpg


下書きは鉛筆。ハートはピンクのフェルトで。
c0311170_21282854.jpg


ハートを縫い付け、白クマの輪郭をバックステッチで刺繍して出来上がり。
c0311170_21311268.jpg


ハートは優しさ。温かい気持ちをありがとう、そして温めた気持ちをどうぞ。の意味です。お互いに思いやる、そんな思いを込めてます。…と、勝手に解釈しています。

姉ちゃん、これでどう?明日はこのイラストをもとに看板を作ります。何でもやっちゃうよ。
c0311170_81551100.jpg


庭のイチゴ、6個目が採れました!

おはようございます。週末も天気が良さそうな札幌です。
今日は中体連。中学生姉弟は朝早く平岡公園に出かけました。「絶対に見に来ないでよ!」の一言を残して。

野球部の長男は昨日、人生初の丸刈りにしました。まだ、一年生でレギュラーではないのですが、中体連に向けみんなで髪を短くするとのこと。部活で帰りが遅いので、いつもやっていただいている友達のパパに無理を言って時間外でお願いしました。

小さい頃は髪が茶色で、金色の髪も混じっていた長男。こんなに茶色でどうしよう…と思っていましたが、幼稚園に入園する頃にはすっかり黒に。今では髪も硬く量も多くて、寝グセがつくと大変だったので短い方が断然らくだと思います。
c0311170_8195852.jpg

立派な野球少年になりました。

姉弟共に「親に見に来て欲しくない派」の我が家。家から徒歩10分の公園での試合なので、見に行きたい気もしますが、子供達には子供達の世界があるということですね。ひとつの成長の過程ととらえ、子供達の意見を尊重します。

それぞれ頑張ってきてね~。
さっ、庭の草取りしよっと。
おはようございます!今日も暑くなりそうな札幌です。朝は気持ちのいい風が吹いています。北海道最高!
さて、うちのお庭の夏模様。春に野菜くずをコンポストに入れて作った肥料を庭にまいたところ、カボチャの種があったようで、見事に発芽。そして成長しています。ぐんぐん!
c0311170_941666.jpg


こちらは庭の隅に植えてあるバラ。ひっそり咲いてくれました。
c0311170_993173.jpg


ジューンベリーも今年もたくさん実をつけてくれました。
c0311170_994756.jpg

雑草だってこのとおり(^-^ゞ。北海道は雑草だってスケールが大きいのだ。
c0311170_9125585.jpg



庭の草花も木もうちの子供達も元気いっぱい育ってます。
長野にいる姉から頼まれた白クマのワンポイントイラスト。

お姉ちゃん、どれにする?落書きでごめんね。
c0311170_14582250.jpg


私としては長野県抱っこバージョンがおすすめなんだけどね。
c0311170_14595745.jpg


なんちゃって。
おはようございます。
今日も札幌は快晴です!

サッカー、残念でしたね。朝から応援していたメルはもうグッタリ。
c0311170_1081140.jpg

メル、こっちむいてよ!
c0311170_109124.jpg


グー…。やっぱり眠いか。
c0311170_10104057.jpg

お休み、メル。


結果がはっきり出るのがスポーツのいいところ。勝敗がついてギリシャ戦よりスッキリ。日本代表の選手の皆さん、お疲れ様でした。ドキドキとワクワクをありがとう!戦ってる姿はとてもかっこよかった!
点がはっきり出るのがテストのいいところ。結果にガッカリしないで次のことを考えようね。勉強する姿、もっと見たかった!姉弟!2学期のテストは準備をしっかりするよ!
昨日、かくれやさんで開催されていた「暮らしの会・初夏」が終了しました。

白クマかばんのバック、エプロン、雑貨等、手にとっていただき、本当にありがとうございました。心より感謝いたします。
また大変お世話になったかくれやスタッフの皆様、今回も本当にありがとうございました。私自身、貴重な体験をさせていただきました。
今後も楽しい雑貨作りをしていきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

本当にありがとうございました。
c0311170_1814653.jpg



何かの機会に使用感、感想等をお聞かせいただけたら嬉しいです。


白クマかばん
おはようございます。

札幌快晴!やった!

今朝のメルです。
中1の長男が制服に着替えると、長男が出かける気配がわかるのか、後をついてまわり「かまって~!」の連続。

靴下を履くときも、かまって~。
c0311170_8562266.jpg
反対側からも、かまって~。
c0311170_8571032.jpg
はいはい、もう歯を磨きに行くからね。え~、ヤダヤダついていく!
c0311170_945418.jpg


c0311170_8583687.jpg
洗面所までついて行って、かまって~。
c0311170_8595297.jpg


リュックをとりに行ったお兄ちゃんを待つメル。
c0311170_914947.jpg

じゃ、メル行ってくるよ。
え~!お兄ちゃん行っちゃうの?かまって~。
c0311170_925317.jpg



最後まで長男にくっついて行くメルでした。
写真を撮る私には目もくれず…。私が出かける時はゲージのベッドで寝てました。
ちぇっ。
今日は楽しかったのでまたまた投稿しちゃいます。

帰宅後すぐにミシン回りの片付けをしました。ここのところ、布を切りっぱなし、フェルトも切りっぱなし、糸クズも床に落ちたりと、荒れ放題。
少しづつ元の場所に戻し、端切れの仕分け。夏物の生地をまとめました。こんなに早く片付けだのは、次に作りたいものができたからです。

次男のリュックサック。

今日、暮らしの会でルーママさんのフリマでゲットしたキャスキットソンのバックと生地!
c0311170_217195.jpg

バックは娘に。カーボーイ柄の生地を次男のリュックサックに。バラの柄はバラ好きの友達に何か作ります。

片付いたミシン回り。娘からのお土産やプレゼントの置物もようやく定位置に。
c0311170_2110217.jpg

はぁ、ようやくキレイになったね。
c0311170_21115639.jpg

疲れもありますが、それ以上にいろいろな面で収穫のあった1日でした。