そう言えば、3月20日の長男の卒業式、涙は全くありませんでしたが、友達に囲まれ楽しそうにしている姿に、とても清々しい気持ちになりました。
昨年の長女の卒業式も笑顔でしたが、今年はパワフルな笑い声。

この6年間、優しい友達、素晴らしい先生方に囲まれ幸せな時間を過ごせたこと、息子がお世話になった方々に本当に感謝しています。

最近はイヤがって写真を撮らせてくれない長男の最後のランドセル姿。
c0311170_221106.jpg

行ってらっしゃい。

10日も前の朝のことを今頃思い出しました。ランドセルを背負った姿を見れなくなるのは少し寂しいですね。
おはようございます。

今日はここ北海道でもPM2.5が心配されるそうです。
インフルエンザの季節は終わってもマスクは外せそうにありませんね。

昨日は久しぶりのお休みでした。
春休み中の子供達とゆっくり刺繍やミシンといろいろできました。

c0311170_951865.jpg

これは女の子用のハンカチ。久しぶりにうさぎちゃん。
c0311170_961926.jpg

畳むとこんな感じです。

c0311170_963822.jpg

ついでに赤いラインの入ったキッチンクロスにも赤いお花を。
正方形なのでお弁当用にもいいかな。

昨日は子供用エプロンの仕上げをしたのですが、ポケットの位置が気に入らないので、もう一度やり直します。

子供用のものはかわいくていいですね。
さっ、仕事に行ってきます。今日もいい春の日でありますように。
ぽかぽか陽気の札幌です。

子供達は春休みに入りました。宿題をする横で久しぶりに刺繍をしています。
いろいろなステッチを思い出しながらの刺繍。本を見ながら慎重にゆっくりさしていきます。すっかりはまってしまいました。
c0311170_12475047.jpg


午後からはミシン。子供用エプロンを仕上げます。
こんにちは。
札幌は春の日差し。暖かな午後です。
午前中に仕事を終え、午後はゆっくり過ごしています。
先週放送していたディズニーアニメ「塔の上のラプンツェル」を見ながらゴロゴロ。

昨日は長野から来た姪と娘と三井アウトレットパークへ行ってきました。
c0311170_16553872.jpg

ゴディバのカフェのチョコレートドリンクで一休み。
買い物の合間の甘い飲み物は美味しいですよね。
高校受験に合格した姪は札幌でのんびりしています。受験の疲れを癒して帰ってね。
おはようございます。
昨日のプチ断食で目標の-0.8kg達成しました。

あー、よかった。


c0311170_722278.jpg

そして今朝の回復食。
お粥とオレンジジュース。

たった1日の断食では効果がわかりませんが、空腹感はあまりなく、夜はぐっすり眠れました。
朝、起きたときはスッキリ!
今日は少しずつ食事を戻し、様子をみます。長男の卒業式があるので、朝食の回復食のお粥はネットで調べたものより、少し多めです。そしたらお腹がいっぱいになってしまいました。もしかしたら胃が少し小さくなったかな。

1日だけのプチ断食なら、月に2回ほどできそうです。いつも食べ過ぎの私には、内臓器官を休めるのにいい方法かもしれません。今後はよく調べていろいろ試していこうと思います。
リバウンドしない方法も探さなくちゃ。

とりあえず今日はドカ食いしないよう気を付けます。
先ほど到着した長野の姪が持って来てくれたのは、「牛乳パン」!
c0311170_15314698.jpg

レトロな袋に入っていますが、中はふわふわでミルククリームが美味しいんです。私が子供の頃からあります。

今日はプチ断食中なので我慢。子供達が食べているのを横目に、私はお茶を飲んでいます。
明日の朝、食べます!
c0311170_12224171.jpg


お昼です!
寒天ぞうすい51キロカロリーと、ジューサーにかけたいよかん2分1個約35キロカロリー。

お昼の摂取カロリーは86キロカロリーです。
午前中は空腹感もなく過ごせました。

今日は無事に高校合格した姪が長野から来ます。14時に新千歳空港到着予定。これからお迎えに行ってきます。
おはようございます。
札幌は快晴!雪に太陽の光が反射してとてもきれいです。

c0311170_7302320.jpg

今朝のうちの庭です。息子の足跡つき。一番積もっているところで、120cmほどあります。

明日は長男の小学校の卒業式です。
先週、飲み会、ランチ会の2つがあり、体重が1,5kgも増えてしまい、明日の卒業式のスーツがキツイ!
仕事をしていても体が重く、動きずらいので、本日だけのプチ断食を決行!
初挑戦!

何も食べないのは体によくないので、ヨーグルトを中心に固形物ではなく流動食を。あとは水分をとっていきます。
c0311170_7391817.jpg

何か味のあるものを…、ということで用意したのは「寒天ぞうすい」2種。ほたて味と鮭味。長野にある伊那食品のかんてんぱぱシリーズです。一袋51~52キロカロリー。
昼夜に食べる予定です。結構お腹にたまり、満腹感を得られるのでこれ、とても便利です。あとはいよかん。ジューサーにかけて流動食にしちゃいます。
断食とはいえ、食べますよ。
減量というより、胃腸を休めてデトックスということでしょうか。

明日の朝、体重は減ってるかな。目標は-0.8kg。
今日1日がんばれるか心配ですが…。
おはようございます!
札幌は快晴の朝を迎えています。日差しが気持ちいいです。

昨日ミシンをかけていたエプロンはリネンの生地でした。裁断する時に出る布の耳がかわいくて、どうしても捨てられないままたまってきました。
c0311170_983846.jpg

昨日の分です。

どうしよう。この耳の部分をお好きな方は結構いらっしゃるのではないでしょうか?
耳部分を上手に生かして作品を作られる方をみると尊敬します。
縫い繋げて編んでみようか、飾りとして何かに使おうかどうしようかな?

それとも捨てるか…。それはないか。
c0311170_1482871.jpg

残念ながら、うちには100㎝の洋服を着る女の子ちゃんがいない…。もう中学生の女子のみ(^_^;)。
ここまで縫ったのですが、着ているイメージをお伝えできず、残念です。


これから、ポケットとひもを付けます。
キャスの花柄をどこかに付けようと思ってたのですが、生地が柔らかいので、柄物より、アクセントに裾にフリルをつけてみました。
c0311170_14142286.jpg

ふわふわのフリフリです。

少しガーリーなエプロンですが、シンプルなので、ボーダーや、ギンガムチェックの洋服を着てもらったら、かわいいかな。

小さな女の子、ご近所にいたっけ?
残念、男の子しかいないっ!

誰かいないかなぁ…。