<   2014年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

おはようございます。
今朝は風が強いです。また冬に戻ってしまったかな?
昨日まで暖かかったのにな。

c0311170_8552854.jpg

昨日作っていた白クマのバック、できました!
c0311170_859526.jpg

こんな感じです。
白クマが浮き上がって見えるように少暗い画像になっています。
このバック、冬用なのであとで白クマにマフラーを付けようと思っています。

色違いでもう1つ白クマの付いたバックをオーダーをいただいているので、明日は黒い帆布で作ります。生地によって全く違うバックになります。それも楽しみです。

あっ、太陽が見えてきた!
雪解けが進みと嬉しいな。
c0311170_1543061.jpg



作業途中ですみません。
白クマのフタを付けるとこんな感じです。
白クマ、見えますか?
フタとして付けてみました。まだバックの入れ口は途中なのでキルト芯が見えてます。失礼しました。
c0311170_15431330.jpg



失礼ついでにこちらも。底の部分です。
底もまだ、仮縫いなのですが、丸みとギャザーに「萌え~」なんです。

さて、布は置いておいて、これから内布を縫います。
こんにちは。
昨日も今日も気温が上昇。暖かい札幌です。
雪解けが進み道路も走りやすくなりました。

先週作った白クマ、こんな風になってます。
c0311170_14211737.jpg

布に縫い付けました。
c0311170_14223070.jpg

耳も、
c0311170_14231835.jpg

しっぽも付けました。

この白クマの付いた布はバックのフタになる予定です。
まだ、型がわかりずらくてすみません。
次の更新で、イメージがわかっていただけると思います。
c0311170_1548951.jpg

長野の母がいよかんを送ってくれました。
今日の札幌は3月下旬の気温。とても暖かいです。
春の日差しの中、雪の上でパチリ!
c0311170_1550940.jpg

美味しそう。

子供達も大喜びです。
皮をむくとき、いよかんのいい香りがひろがります。

朝も夜も、張り切っていただきます。
甘いっ!
おはようございます。
今朝は快晴。道路には大きな重機が入り排雪作業をしています。
いよいよ雪解けの季節に入りました。日差しも暖かくなり春を感じます。嬉しいです。

今週はバックを作ります。
c0311170_11484714.jpg

昨晩、裁断した布。先週作ったクマちゃんも使います。
底布と持ち手は茶色の皮にしようと思います。

イメージ通りに出来上がるといいな。
c0311170_214085.jpg


昨日は長男の12歳の誕生日。
明日は次男の10歳の誕生日です。
間をとって毎年23日にケーキ登場!1度ですませちゃってます。

次男は千葉県船橋市で生まれ、次男は群馬県高崎市で生まれました。この時期になるといろいろ思い出します。

船橋で長男が生まれた日は、留萌にいた主人の祖父の告別式の日でした。斎場に向かうバスの中で義父が「こんなときですが、2人目の孫が誕生しました。男の子です。」と親戚に発表。皆さん、喜んでくださったとか。

高崎市役所の近くの病院で次男を生んだ日、お見舞いに来てくれた従姉が、「今、市役所の前で戦隊ものの撮影やってたよ。マジレンジャーだったかな?」と言っていました(高崎市役所の周りは今でもレンジャー系の撮影に使われてます)。そのせいか、レンジャー系の番組が大好きでした。

実り多き1年でありますように。
まっ、元気でいてくれればそれだけでいっか。
今日は穏やかな日曜日。子供達が出かけてしまったので、とても静かです。

作りかけのカフェエプロンを完成させました。
ポケット用に作ってあった白クマのアップリケをつけました。
c0311170_14435448.jpg

雪の中をお散歩白クマ。

カフェエプロンにするとこんな感じ。
c0311170_14451727.jpg

ひもはドットで。

そしてもう一枚。
c0311170_14453726.jpg

泳ぐ白クマです。こちらのひもはエプロンと同じ布です。

この白クマエプロン、今日長野に出発しました。先週の大雪の影響がまだあるのかな?中央道を無事に通り、長野に着きますように。

先週の大雪で、甲府にいる従妹は仕事にも行けず大変そうでした。小さな子供達もいるので心配しましたが、なんとか乗り切ったようです。
でもまだまだ関東の山間部は心配な状況ですね。どうか被害がでませんように。
c0311170_1936575.jpg


先週、布の整理をした時に、いつもワンポイントや裏地にちょこっと使っていたリバティプリントのストックが何もなくなっていたので、2年ぶりに買いました。

第1便がさっき届きました。今回はワンポイント用の小花柄とメインで使う大きめ柄も購入。初めてバラ柄も買っちゃった。

バラ以外はまだ作る物が決まっていませんが、しばらく眺めて楽しみます。

ホワイトデーのお返しのクッキーを入れる巾着に少し使おうかな。
いろいろ考える時が幸せです。
c0311170_1683640.jpg

旭川に来てます。
今日の旭川は天気もよく風も柔らかいです。
空を見上げたら、この色。
the旭川ブルー! とてもキレイな青空です。

札幌は雪だとか。
明日札幌に帰ります。

旭川出身の竹内智香選手。銀メタルおめでとうございます!
先ほどの白クマより少し小さめにしました。
c0311170_2241141.jpg

くらべると、こんな感じ。2まわりほど小さいかな。
c0311170_2252767.jpg

寒そうなので、マフラーをどうぞ。
c0311170_2253564.jpg

これでいいかな。一応、試作完成。

2頭できたので、遊んでみましょう。

「お母さーん、ぼく寒いよー」
c0311170_2273652.jpg

「はいはい、マフラーしましょうね。暖かいでしょう?」
c0311170_22143556.jpg

「うん、暖かいよ。お母さんありがう!大好きだよ。」

親子で仲良く暖かい夜を過ごしてね。



このくまちゃんをもとに、何か作ろうと思っています。何にしようか考えるだけで楽しくなります。