c0311170_21505149.jpg


雪ネタばかりすみません

それにしても今年は雪が多い札幌
今日はドカ雪でした
こんな日に限って仕事中の移動多し
視界が…前が見えない…

ヘトヘトで帰宅したら
家の前に大きな雪山

部活がお休みの長男が
雪かきをしてくれてました

ありがたい



明日も降るのか…

札幌、グッタリの週末を迎えています






昨日までアスファルトが見えていたのに
朝起きたら積雪20cm強
いつの間に積もったのかなぁ


出勤途中によったコンビニの駐車場で
仕事終わりの除雪車発見

c0311170_19321733.jpg


お疲れ様でした
そしてありがとうございます
今年もよろしくお願いします




昨日が初雪だったのですが
とりあえず今日も
大雪の初雪として記録させてください


c0311170_13591588.jpg



起きたら家の前はこんな感じ

おいっ!

自転車を出しっぱなしにしとる
バカは誰ね~!

と、私の怒鳴り声が響く朝でした


上半期のいろいろなことを
帳消しにしてくれような
圧倒的な白い雪

本当にいろいろなことを
帳消しにしてほしい…



さて、雪かきに出動するか
今週もがんばります
c0311170_22393931.jpg


札幌、とうとう初雪

午後から雨になり
ほとんど融けたと思っていたら

夕方から吹雪に
初雪にして大雪
道路、私にとっては難易度高め



今年も覚悟はできた
今朝は部活で試合のある次男を
円山へ送ったあと

北海道神宮でお参りしてきました

c0311170_12065464.jpg


c0311170_12065683.jpg


c0311170_12065864.jpg


c0311170_12070008.jpg


c0311170_12070105.jpg


紅葉見ごたえあり!



いろいろなことのお礼をして


c0311170_12070304.jpg


おみくじひいたら大吉で
スッキリするとともに
嬉しくなって帰ってきました

c0311170_12070582.jpg


どうもありがとうございました

これからもよろしくお願いいたします
きっと日本での登板ラスト

c0311170_22344707.jpg



北海道に大きな夢と希望をありがとう

とても寂しいですが
今後のご活躍を心より期待しています

c0311170_22344973.jpg



頑張れ大谷選手

完封勝利おめでとう
c0311170_10372278.jpg



昨日はおたる水族館へ行ってきました
海が碧い!
とてもキレイでした


仕事で行ったのですが
仕事を忘れるほどの海の碧さ

イルカのショーも楽しかったです


あのイルカを刺繍しようと思います

海の生き物!バッグ製作
季節は外れてきますが
ますますやる気です

夏休み
長野への帰省を切望する子供達

みんなの予定がバラバラで無理でしょ


長野に似た場所へちょっとでかけてみました



c0311170_14292436.jpg


やっぱ山だよね

で、
川へ降りたと思ったら 
ニホントカゲ見つけた!!
c0311170_14293340.jpg


赤ちゃんだね
しっぽがまだ青いから
本当にキレイな青色

放す前に一枚撮らせてね




こんな感じでゆるゆる過ぎてゆく
2017夏休み

札幌の暑さ
秋のようですが
今週は少し挽回するようで
ちょっと楽しみです
7月最初の日曜日は
少し湿度が高いけど
庭仕事にはちょうどいい🎵


c0311170_15115128.jpg


c0311170_15115338.jpg


c0311170_15115661.jpg


c0311170_15115856.jpg


c0311170_15120193.jpg


c0311170_15120465.jpg


c0311170_15120780.jpg



ブルーベリー
カシス
さくらんぼ
ブラックベリー
いちご
ジューンベリー
プラム


実のなる木は楽しい🎵



それぞれの収穫が楽しみです
今年も夏の北海道満喫中


おはようございます
7月も元気にスタート!!
今朝の札幌のとても太陽は元気です


昨日朝一で出掛けた北広島のかくれ家さん

c0311170_07430575.jpg


緑が濃くて空の青いこの季節
この赤い屋根が映えるのてす



しゃべり倒しすぎて
店内撮るのを忘れました

今年のかくれ家さん
店内にお花の素敵なディスプレイが
あちこちにあって
本当に素敵です

そしてこの季節は
硝子ものがたくさんあって涼しげ



快晴の土曜日
ちょっとしたお出掛けにいかがでしょうか



本州から来た私にとって
どーんと広い緑の畑やどーんと広い空は
いつまでっても新鮮です

11年目の夏の北海道満喫中です