カテゴリ:日々の生活( 160 )

札幌で迎える11年目の春。

札幌に来た10年前に作った主人のランチバッグ。
c0311170_19462812.jpg


この春、単身赴任から帰ってきた主人の荷物の中に入っていました。
もうボロボロです。

まだ子供達が小さくて
父ちゃんっ!と可愛く呼んでいた頃のこと
「We love Daddy」と刺繍しました。

よく見ると「y」が擦りきれ「Dad」になっています。
新しく作りかえる前に記念撮影。



そして今日は
「父ちゃん、戦いごっこしよ!」とよく言っていた子の高校の入学式。

マイペースな長男。
出掛ける15分前にようやく制服を箱から取り出し、初めて袖を通していました。

c0311170_19462970.jpg


高校は学ラン。
どうせ写真は撮らせてくれないので、学ランだけ。



主人の荷物も片付き、子供達全員の新学期が始まり、ようやく落ち着いて桜を待つ体勢が整いました。


今年はいつ頃かな。
待ってるよ桜。

私もそろそろ
白クマを再開します。

予報通り最強寒波襲来中。

今朝-9度。

明日の朝は-19度。って、ほんとですか?

窓の外、真っ白でしよ。
全部雪です。

c0311170_22301508.jpg


そんな今朝は窓の向こうの雪を見ながらハワイアンパンケーキ作り。
卵白もホイップクリームも
昨晩リビングで寝落ちした長男に気を使い、洗面所でミキサーを使う母でした。

焼きたてはふわふわなのに、誰も起きてこず。

私が出勤する頃にはすっかり普通のパンケーキ。
おいっ!



それでも昼休みにスマホを見たら、長女から
「パンケーキ、美味しかった!」とLINEがきていて嬉しかったです。



明日も寒い札幌。
7時に次男の部活送りからスタート。

がんばります。



こんばんは。

今朝、出勤するときのこと。
あまりに道路が滑るのでギアはサードに。
なのにABSが作動しっぱなし。
最後に3車線の真ん中で左右に蛇行してしまい慌てて左車線に入りました。

明日の朝の出勤も憂鬱だなぁ。
札幌10年、まだまだへたれ信州人を脱せずにいます。

明日から大寒波襲来予定。


c0311170_22424072.jpg


暖かいブランケットでも作ろっか。
白クマをアップリケをしながら膝にかかるウールの生地が暖かい。
これは少し嬉しいこと。



冬、中盤戦。
なかなか厳しい冬です。


長すぎ!
北海道の冬休み、長すぎ!

冬休みの子供達との攻防に疲れた時に癒してくれます、このオラフ❗
c0311170_15252682.jpg


3年前に作ったものですが、まだ健在。
自分で作ったちょっと間抜けな顔に、自分が癒されるとは。


オラフ、
ちょっと長すぎると思わない?
この北海道の冬休み
早く学校が始まって欲しい!

新学期待望説
私だけではないはず。




いらんで、こんねん長い冬休み。


c0311170_08074750.jpg



明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします



今年は次男だけ旭川の祖父の家へ。
家族4人で迎えるお正月は14年前の高崎にいた頃以来。
元旦は4人で静かに過ごします。


北極にはないだろな。
お正月なので南天の実を白クマに添えてみました。


穏やかな1年になりますように。

おはようございます。
札幌は雪が舞う寒い大晦日です。


年が明けるとすぐに3年前に亡くなった義母の命日です。
最後に一緒に過ごした大晦日とお正月を思い出しながらお節の用意。
と、言ってもお義母さんが亡くなってからお節を喜んで食べてくれる人がいないので、子供達用に少し用意するだけですが。

やっぱり、お義母さんは家族の中の太陽で、宝物だったということを再確認する年末年始はちょっと寂しくなりますね。


さて、そんな義母さんは今年も空から私達を見守ってくれていたようで、全員無事に大晦日を迎えることができました。
いつもありがとう。

c0311170_08472937.jpg



そして、いつもブログを訪れていただいている皆様にも心より感謝申しあげます。
今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

どうぞよいお年をお迎えください。


白クマかばん



c0311170_10424315.jpg


私のところには白クマの親子がやって来てくれました。

何度も角度を変えて写真を撮りました。

白クマにはやっぱり雪と青空が似合います。


c0311170_10424588.jpg



白クマのお母さんのように、力強くそして優しく生きて生きたい


85歳の木のおもちゃ作家さんが作ってくれました

本当にかっこいい
素晴らしい手仕事に大感謝です



c0311170_10445063.jpg


札幌は今日も快晴です
昨夜の雪は軽かったようで、今朝はフワフワの柔らかい雪を雪山の上に積み上げました。

…っか、降りすぎ!
今年の札幌は豪雪地帯のように大きな雪山がものすごい勢いで連立しています。


c0311170_09483050.jpg


昨日いただいた白クマのクッキー。

仕事もなんとなく納得のいかなかった昨日、帰宅後に届いていた箱を開けたら、こんなに可愛いクッキーが。

本当に嬉しかったです。


頭からたべる?
足から食べる?

悩む!

でも
今朝、子供達が登校後
「逃げ恥」を見ながら
ひとりで
美味しく
足からいただきました。


クッキーも嬉しかったけど、送っていただいた方の気持ちが嬉しかった朝です。

こんばんは。
札幌は今朝も雪のスタート。4日連続の降雪に。

家の前の雪山、ますます大きくなりました。

さすがに雪かきの疲労もたまって、体中バキバキです。

そんな疲れに優しい甘さ。
c0311170_22454686.jpg


茶道部の長女が部活でお茶菓子を作ってきてくれました。

これ、しっとりと優しい甘さで本当に美味しかった。


ごちそうさまでした。
明日の朝は求む太陽!!


来年の手帳

c0311170_22474639.jpg


MOLESKIN weeklyにしました。
青いのは家用
スヌーピーは携帯しての仕事用に。


つくしペンケースも一緒に。


文房具本当に好きです。
来年も楽しい年になりますように。